畑を借りることになって

ホームセンターへ
道具、肥料などを買いに行き

売っていた

キャベツとブロッコリー苗を買い

8月18日に

初めて作った畝に

苗を植えつけてから

今日で52日目


防虫ネット越しに

ブロッコリー🥦の蕾を確認しました






先日モザイク病で廃棄した苗は
第2弾で

これは
先輩の苗たちです

このブロッコリーとキャベツ苗は

順調に育っています

キャベツ2株は

葉っぱが大きく育ち

中心は巻いています

初めて植えた

作物で

大きく成長するのが

初心者には感動ものです




ブロッコリーの蕾がついたら
これからの追肥は

必要ないらしいので

ただただ見守るだけ〜〜


追肥には
EMぼかし肥を少しづつ使いました

どんな出来になるか?

収穫が楽しみ〜



2番畑では

タネから育てたダイコン

8月31日に種蒔きしてから

今日で38日目

大根の葉っぱが
元気に伸びてきて

防虫ネットが
お邪魔見たいになってきています


1箇所に2本出ています

これは
間引く時に

息子さんが
「折角だからこのまま育てよう」と

間引かなかったから

「良いんだよ〜
そんなに大きくならなくても〜」 

種まきから関わったからか
愛情を感じるみたいな(笑)



まだ
シジミチョウなどが飛んでいるのと

コオロギの大っきい奴🦗やら
中くらいの奴やら
小さい奴やらが

防虫ネットの中にも
外にも
たくさんピョンピョン飛んでいるし

安心出来ません

その上

今週末ごろには

大型台風が直撃するかもしれない予報

かなりの確率で影響受けそうな予感

防虫ネットを外す決断が

出来ません

ダイコンさん
まだ痩せてますね〜

黒マルチを剥がして
畝肩に
ぼかし肥を土と混ぜ
土寄せしました

防虫ネットは
葉っぱを押さえつけないように
裾が浮き気味


隣の
いつまで待っても
発芽しないレタスのスペース

諦めて土を掘り返して

ラディッシュのタネ蒔きました

今度は

メネデール薄めてかけました

出るかな?

ラディッシュの芽