川崎市緑化センターが
毎年11月第2土曜日に開催していた
「緑化センターまつり」

今回から
春秋の二回のイベントになり

「緑化センターまつり」の名称を

「秋の緑化フェア」

に変更することが
本日の会議で発表されました。

春は桜の季節に
「春の緑化フェア」として

桜まつりに合わせて
4月に開催するようです。

今年の11月第2土曜日は、
11月10日です。


私たちのボランティアグループは

参加者に作ってもらい
お持ち帰りできる
20分〜30分で出来る
「フラワーアレンジメント講習会」を
実施して来ました。


事前の準備には
何日も掛けて
資材の買い物から
試作
花材の調達など
グループみんなで協力します。


当日は

フラワーアレンジメントを作る人が
楽に
楽しく出来て
出来栄えに感動して
笑顔でお持ち帰り!

市販のフラワーアレンジメントだと
おそらく倍以上のお値段になる位の
作品になりました。


今年は
趣向を変えて
リース作りを予定しています。

これから
リースの形とか
材料とか

みんなで検討して
「秋の緑化フェア」に参加します。

お近くの方は
「秋の緑化フェア」の
フラワーアレンジメント講習会に
参加してね!