こんにちは!

古川歯科医院です。

 

この度、当院では”キシリトール100%配合ガムとタブレット(子供用)”の取り扱いを始めました!

(キシリトール100%配合は歯科医院専売となります)

 

虫歯予防の先進国であるフィンランドでも8〜9割の国民が日常的に摂取しています!

すごいことですよね!

 

 

キシリトールは、天然素材の甘味料です。

ショ糖(砂糖の主成分)と同じ甘さなのに、カロリーはショ糖の約75%なんです!

 

そして、最大の特徴は、虫歯の原因菌「ミュータンス菌」の働きをを抑制することです!!

その抑制のメカニズムを詳しく解説していくと、

 

①ミュータンス菌が減る!

歯の表面についているプラーク(歯垢)はミュータンス菌の温床となりますが、

キシリトールを摂取していると、プラーク内のミュータンス菌が減少する傾向にあります。

キシリトールを摂取していない人の菌数は、1年後には摂取している人の約2.5倍、2年後には約4倍になると報告されています。

 

②ミュータンス菌の質を変える!

ミュータンス菌の仲間には、虫歯を作りやすい悪玉菌と、虫歯を作りにくい善玉菌があります。

キシリトールには、悪玉菌の力を弱くする性質があります。

 

③ミュータンス菌が酸を作ることができない!

虫歯ができる最初のステップとして、プラーク内でミュータンス菌により酸が作られ、その酸によって歯が溶けるという現象があります。

キシリトールを摂取していると、その酸が作られにくくなります。

 

④ミュータンス菌が子供に移りにくくなる!

妊婦が、妊娠6ヶ月からキシリトールを13ヶ月間摂取し続けた研究では、

キシリトールを摂取していた母親の子の口腔内のミュータンス菌の数は、1歳の時点で、摂取していない母親の子の1/4以下であったと研究結果がでています。

(※Xylitol-pediaより引用)

 

このように、キシリトールを摂取することで、虫歯になりにくいお口の中の環境を作るからことが出来ます!

 

これを機に、キシリトールをガム・タブレットから摂取する”モグモグ”習慣を初めてみませんか!

 

 

こんな方におすすめです↓↓

・虫歯になりやすい、虫歯が心配

・歯ぐきが下がってきた

・永久歯が生えてきた

・妊娠中

・矯正治療中

・お口の中が乾きやすい

 

気になる方はお気軽に担当医やスタッフにお尋ねください。

 

 

 

>当院のホームページはこちら↓↓