ベトナム・ホーチミン旅☆その2〜ベトナム雑貨・Shopaholic! | 福岡料理研究家古川麻水。

福岡料理研究家古川麻水。

福岡料理研究家古川麻水です。レシピ作り、料理撮影、レシピ動画作り、フードスタイリスト、料理教室、飲食店コンサル、テレビ番組出演など、料理に関することを福岡を中心に九州・全国でいろんなところによばれていろいろやってます。

ベトナム旅を続けてUPしようと思いつつ…また久々の更新になってしまいました。

最近の私はというと。。


カレーLessonまっただ中…
怒濤の出張セミナーの日々を送っております。
※ブログでは料理がメインですが、昨年末あたりから中小企業庁の「福岡よろず支援拠点」で経営相談員をちょこちょこやっております。
⇩ホームページ。国の予算で運営しているので相談無料。月、水はここにいます。起業している方も、そうでない方も、お気軽に遊びにきてください^^
http://fukuoka-yorozu.jimdo.com


先週は行橋、糸島、高宮アミカスさま、来週は朝倉、佐賀市、大牟田へGO〜!
そして来月は柳川で「創業講演会」をやります。
デパ地下総菜店を開いた時のこと、35歳独身・貯金ナシから料理教室をスタートしたことなど。
私自身またまだ勉強中ですが、少しでもお役に立てればという想いでお話させていただきます。。

柳川の月足先生からこの写メが送られてきて・・・
配布されているとは知らずドッキリしてしまいました(笑)

慌ただしい日々ですが、自分のスタジオで、インド音楽とスパイスの香りにつつまれて、料理を作る時間が大好きです。

カレーLessonは150人の方にご予約いただきました。
このLessonをきっかけにたくさんの素敵な方と出会うことができ、本当に感謝です。



カレーLessonキャンセルがあったりして、少し空きがでました。
9/2(金)と4(日)の11:00〜 1名様ずつ
↓最新情報はこちら
http://ameblo.jp/furukawaasami/entry-12019114031.html
はじめての方もお気軽にどうぞ^^


****************
マカロンカラーに萌♡ベトナム雑貨
****************

旅にいくと、食材などいろいろ買い物してしまいますが…
ベトナムは雑貨が大好き♡
マカロンカラーとかポップな色が多くて、かなりツボ。
しかも、日本の1/3くらい?というくらい物価が安いので、あれもこれも欲しくてコーフンしてしまいます=3


ヨーロッパみたいな町並み。


オシャレなストリート。


日本に比べるとだいぶんリーズナブルに、オシャレホテルに泊まれる。


街角に掘り出しものがあったり^^


バイクで金魚売ってたり(@@)


オサレcafeもあるよ♡



秋に教室でベトナム料理をしたいというのもあり、器をちょいちょい買ってきました^^

これが今回の戦利品!
よくスーツケースに入ったなと、自分でびっくりします。
※一部手荷物あり。
とにかくツメツメに詰めるのが得意です。

①『SADIC』の食器(写真右のブルーやピンクの竹細工&マカロン陶器)
⇒日本になかなかない配色だけど、以外と和食にあいそう。マカロンカラーの陶器は《amai》というブランドのもの

②ワイルドな欄(写真右)
⇒こういうの、日本で買うと1万円くらいするけど、こちらは屋台で400円!
こんなかんじで飾ってます^^


③ベトナムコーヒー器(写真中央のシルバー)とコーヒー。
⇒昨年ダナンで買ったけど、教室用に買い足しました。1コ80円ほど!コーヒーはヘーゼルナッツ風味が多い。

④異国の本(写真上中)
⇒アメリカで出版されたらしき、ベトナム料理の本。写真がかわいくて購入。中は英語。翻訳タイヘンだけど、海外の料理本、作り方も食材も日本のとひと味違い楽しいですよ^^

⑤グリーンの茶器とイエローのトレー(写真左上)
⇒日本にはなかなかない色合いの茶器。レトロなイチゴのイラスト入り。このセットで2500円くらい。キッチュなイエローのトレーは、こう見えて漆器。大きいので重宝してます。


⑥かわいい刺繍の巾着(写真左下)
⇒市場で購入。1枚100円くらい!


でもやはり1番の詰めっぷりは昨年の台湾ですね(笑)
↓台湾の戦利品



大好きベトナム雑貨。
次回は食のことを書きたいと思います^^