おはこんばんちは、キングプリンです。お久しぶりですね。

 

私はつい昨日まで紳士の国・イギリスに旅行に行っていたので、

諸々の連絡やブログ更新が滞っていたのと同時に卒業発表も確認が遅くなってしまったのですが、古川ゼミ生全員卒業出来るみたいで良かったです;;

この一年あっという間でこの6期生のブログ更新もあと少しで終わりなんだな…と思うと感慨深いです。色々ありましたね。

 

少しだけ前回のブログ(卒論)の続きをば、、、

『コスプレ』をテーマに書いてきた私ですが、コスプレってお金と時間と労力のかなりかかる趣味だと改めて感じました。衣装やメイク道具、小道具にウィッグ、コスプレスタジオのレンタル代やイベント参加代、撮影機材や一眼レフ等々、拘れば拘る程お金が掛かるんです。

わぁ、口座残高が…(震え)

コスプレの撮影をしていて、フと我に帰る事があります。

「こんなお金出してまで自分の写真を撮りに来る意味はあるのだろうか?」と。

よくコスプレを共にしてくれる友人のAちゃんと「なんでだろう」「(キャラクターの恰好をしていても)所詮自分(の写真)なのにね~」と話します。

でも最終的にお互い「楽しいからいっか!」と落ち着くのですが笑

楽しいんですよね、凄く。好きなキャラクターに近づけた気がして。じゃあ何故コスプレが楽しいと感じるのか?

自分は勿論ですが、あわせ(コスプレ撮影の条件を絞って撮影する事)をした時に別のコスプレイヤーさんが私の好きなキャラクターのコスプレをして近くに立っているとドキドキして「○○君がいる~~~!!」とテンションが上がったりもします。好きなアイドルや芸能人を目の前にした時の様な感じです。

 

そういった事も楽しさを感じる要因の一つなのですが、単純に可愛い・カッコいいキャラクターの衣装を着られる事、あわせしたコスプレイヤーさんと交流したり、コスプレ以外のオフの時にも遊びに行ったり、自分の写真を加工したり、「次はここをこうしよう」と次への改善点を発見して撮影のリベンジに燃えたり等々沢山の理由があるからじゃないか、と私は思います。

社会人にもう少しでなり、いつまでコスプレを続けていけるか分かりませんが、今はもう少しこの趣味と向き合って楽しんで活動していけたら良いな、と思います。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて冒頭でも触れた通り、実はつい昨日まで私はイギリスに行っていました。

ロンドンが観光の中心だったのですが、それ以外にもW・シェークスピアの生家があるストラトフォード・アポン・エイヴォンや、"英国で最も美しい村"とも称されるバイブリー等にも訪れました。

街の様子は何だか物語の中に入り込んだかのようなオシャレで歴史ある建物が多く素敵で、アフタヌーンティーも美味しかったです。ご飯も特別「んん?」と思うことも無かったです笑

楽しく観光出来ましたが、私は英語がとてつもなく苦手なので、かなりたどたどしい喋りと、何となくニュアンスで意味を理解する程度のリスニング力でコミュニケーションにかなり苦戦しました。言葉が通じる事の偉大さに改めて気づかされました。

それと同時に「もっと英語が喋れたらなぁ~~~!!」と思い頭を抱える事も多かったです。

 

他にも、お手洗いも公共トイレは有料の場合が多く、使用する場合は30~50ペンスを入れてはいるゲート式の所があったり、

バスも(タクシーに乗る時の様に)バス停で手を挙げて停めたり、

1日の間に四季が訪れるとも言われている位に天気が変わりやすいイギリスは、雨が降っていても傘を差さない人が多い等々…。

文化の違いにもなかなか苦戦を強いられましたが、行った事の無い世界に行けた気がして楽しい時間を過ごせました。

 

 

そして旅行中一番テンションが上がった場所が、“ワーナーブラザーズ・スタジオツアー:メイキング・オブ・ハリー・ポッター”です。

ハリーポッターの映画全作品を撮った撮影所がテーマパークとなっており、映画で使われた衣装、小道具から大道具、特殊メイク等の展示から映画の中でも印象深いホグワーツの大広間や寮談話室、ダーズリー家、ホグワーツ特急等の再現セットetc...

ポッタリアン(ハリー・ポッターファンの事)にとっては見どころしかない素敵なテーマパークでした。

私もハリー・ポッター作品が好きなので、イギリスに旅行に行くなら絶対に外せない観光スポットだと同行者にゴリ押しした甲斐がありました。

帰って来たばかりですが、また機会があれば訪れたいと思います✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

もう少しで学生生活が終わってしまいますが、最後にいい思い出が作れました!!!

家に帰ってきてから、ハリポタのBlu-rayBoxと原作をもう一度見ようと引っ張り出してきました。今から観ます。←

 

 

以上!長々と失礼しました!

キングプリンでした─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

↑キングプリンとダイアゴン横丁(写真反転し忘れました)