今回はchromebookなどで知られる"chromeOS"から"スタンドアロン環境から印刷した際の問題"についてお伝えします
現象
社内で使用している際に、chromebookをネットワークに繋げてプリンターの追加作業などを行う。
プリンターの追加は以下の画面より実施している。
※[設定] > [デバイス] > [プリンタ] より追加している。
次に、ネットワーク環境は無いがプリンターだけ設置している環境で仕事をする際に、設置してあるプリンターと直接LAN接続を行い、印刷に利用しようとしたところ、プリンターの設定や追加などといった全ての"プリンタ"機能が使用できなくなった。
具体的には[デバイス] > [プリンタ]の項目が無くなっているとの事。
原因
そもそもの話だが、chromebookを含めて、chromeOSはクラウド利用やリモートで仮想端末やクライアント端末を操作して運用する事を目的にしているので、あまりローカルであれこれする想定になっていないOSです。
その為、OS自体にデバイスや"プリンタ"を追加したりするような機能は"インターネット"接続されてある事が前提となります。
WindowsやMacのようなドライバーを追加するような操作(LinuxのようなPPDファイル導入など)もできるが、想定しているやり方は"インターネットに繋がるLAN環境にあるプリンタに出力"する事を前提としているので「インターネットからプリンタの構成ファイルなどが入手できない環境="プリンタ"を使用出来ない環境」とされている可能性がある為。
対処
スタンドアロン状態にあるchromeOS端末をインターネットに繋がるLAN環境に繋げれば [設定] > [デバイス] > [プリンタ] の項目が使用できる(見える)状態になります
現象のところに載せてある写真のように"プリンタ"を選べますのでご確認下さい
以上、簡単にですがchromeOSで問合せの多い"スタンドアロン(インターネット接続無)環境から印刷した際の問題"について解説しました
皆様のご参考になれば幸いです