最後の画像・・・ | 古着活用研究所の自由帳

古着活用研究所の自由帳

部屋が『古着屋』になりました。

 ムサコ、千葉、都下の依頼人にあったが・・・

 

転売乞食やニワカ中高年のような必死さが全く無い(笑)。

見ていて気楽そうな感じだし。

 

1食3000~4000円みたいな飯を毎日食ってる訳ではないが、好きなもんを食い、気に入った古着を買い・・と言うように

上手く回っている感じだった。

 

私が今日会った依頼人の発言で印象に残ったのは、千葉の依頼人かなぁ・・・

 

千葉;『呼ぶ』男に付いて行ったら、ホントに服と福を呼んだwwww

 

って(笑)。

 

しかし、これがニワカ中高年や転売乞食となると、一挙に「祟り神」と化す(笑)。

バンバン「曰く付き」と買わせて・・・自滅する方向に・・・

 

自分が下北沢で見たニワカ中高年の末路

 

① 「うーうー」呟きながら、買えない値段の古着を必死に見ている、スーパー袋を片手に持った底辺

 

② ずっと空を見ながら、ミカン脇を歩いていた底辺ニワカ中高年・・・しかも既に目は飛んでいた

 

③ ダンボール箱、無駄に多い「荷台に括り付けたゴムロープ」の、貧民窟カスタムなママチャリで必死に街中を徘徊する底辺 

 

 

もはや、日本の平均値に、死ぬまで上がれない、人生の落伍者ばっかりになってしまった。

 

 

一時、ニワカ中高年と転売乞食がダブルで大量増殖したときは『退治しようがないゴキブリ退治』の状態だった。

実際に古活を見ると逃げるとか、「 動きもゴキブリ 」だった。

 

そんな時に・・・コロナウイルスが襲来してきて、

 

「生活が緊急事態宣言」になるニワカ中高年と転売乞食が大量に出たんだよ。

 

(ココから、コロナ時期に下北沢に在住していた時の事を振り返る・・・)

 

臨時休業と時短営業に、買取も感染症対策で中止・輸入古着も感染対策でストップして、ホントに流れが止まったんだよ。

 

同時に・・・転売乞食=会社勤めが出来なくて辞めた連中の食いつなぎ 

     ニワカ中高年=元々の不衛生が祟って、罹患者出るは、死亡者出るは、そして警備とかばっかだから一挙にクビ

 

営業再開した時の転売乞食の顔は凄かったもん(゚Д゚;) 

ハンガーをバチバチと、必死に漁ってるんだよ。でもさぁ・・・・世間は自粛ムードで「仕入れれば仕入れるだけ、手持ちは減って、でも買わない」・・・そんな状況が3か月も続けば、転売乞食なんかリアル乞食になるだけだし。

 

オレがその風景見たとき 『・・・ああ、コイツ、もう死ぬな。 潰れる。1か月持たないよ』って古着SV目線で見てたんだけど、 案の定、それ以降に姿を見なくなり、街から消えた。

ニワカ中高年は、食い物とかトイレットペーパーの争奪戦で大惨敗で生活自体が崩壊したし。地元の主婦連中に全部抜かれる。

 

で・・・・ニワカが何を血迷ったか、ウーバー登録して始めたのが大量に湧いたの。

それが第1波の年の夏の出来事。

 

あのねえ。。。何がヤバいって、 他のウーバーはチャリとバイクだし、ウーバーって、それがデフォじゃない・・・?

 

ニワカ中高年のウーバーは、 「徒歩」

 しかも、ハゲた爺さんが、半そでワイシャツにスラ穿いて、

ウーバーリュックで徒歩宅配・・・・ 

普通じゃないでしょ・・・?(゚Д゚;) 

最初から勝ち目なんて無いの。 

 

ニワカ中高年も、底辺職が祟って、クビになって、次の職場も採用活動自体が、どの会社もやらないから無職になって、しかし

家賃は出てゆく。 

 

オレが見て、思ったのは営業再開した初日の時の転売乞食の顔が印象的だった。

 

「ほんとに、明日乞食になるかも?」って極限のツラしてたんだよ。 焦りまくってるの。

ただ・・・そんなツラしてても「転売で食いつなごう」って考えが既に終わってるんだよ。

普通のアタマなら、「職に就く」って選択肢なんだが・・・転売乞食は「それでも不労所得に依存」したから、簡単に潰れたもんなあ。 新聞紙丸めて、ぶっ叩かれたゴキブリと同じで、瞬時に潰れる。

 

概して転売乞食やってるのって、仕事でコケて、それで食いつないでるのも多いんだよ。

 

そんなだから、労働所得でなく「不労所得に依存すると、すぐに転売乞食ってリアル乞食になるんだなあ・・・」って思った。

 

で、オレの方は、依頼人全員、束で面倒見てたし、ウラで対策練ってた。

 

コロナの5類移行になるまでの間、自分も下北沢から引っ越したりして、色々と古着SVでは内輪のヒット飛ばしてたりしてたが。。。そうこうしてる内に、転売乞食が一挙に減ったんだよね。 

やっぱり、世間はコロナ解雇やコロナ倒産でカネを古着に回す余裕って無かったし。

 

コロナの時から、定番カテにしたジャンル開拓も、その頃に出したんだよね。

 

気付いたら、ニワカ中高年も湧いてから7年経ったが・・・・もう時代遅れになって、そこは「ニワカ」だから、一過性で古着を辞めて行き・・・同時に、辞めたときに 「その驚愕の真実」を知って、更に愕然としてしまうという(笑)。。。

 

7年間で百万を超える金をつぎ込んだが・・・・・真実を知ってしまい、「そのカネが有ったら・・・・・今頃は・・・・」な大後悔しながら、古着を辞めて行った

同時に、その7年間で広がった「格差」「置き去り」が更に悪化して・・・・落伍者になってしまった。

 

しかし、ヤバいな~・・・・

 

高円寺の高架下の件で、ウラさんと話してたんだが・・・・

 

ウ; かっちゃん、「非日常」な光景を呼んでしまった・・・・ 

   確認だけど、ゴシックじゃないよね???!!! 

 

私 ; いや、マジでウエディングドレスだった(゚Д゚;) だから怯んだ(笑) 

 

って言う話をしてたんですよ(笑)。 

 

 

いやあ~、ニワカ中高年ネタが定番化してるブログなんだけどねえ。。。。あの連中、ホントにロクなの居ないよ。

洗濯はしねぇし、風呂は入らねぇし、加齢臭はひでぇし・・・・そんな「だらしなさ」で古着???

一生ユニクロ着てろ!!! ユニクロすら買えねぇドケチが!!!(# ゚Д゚)y-~~ 

 

もはや、ニワカ中高年、蟻地獄で下北沢や高円寺から引っ越せないんだよ。

 

引っ越せない理由 ::: 住むまでの一般的なイニシャルコスト=最低30万~  

 

カネもないのが、住む以前の30万を払える訳ないから。

 

ホントさぁ、カネ無いのが「ビンテージで~」とか言っても、誰が信用する?(笑)

テメェの「にわか知識」のウンチクとか、耳障りで聞きたくもねぇわ!(# ゚Д゚)y-~~

 

 

 

古活の古着コレクション・・・・

 

*抗菌

*防臭

*繊維の奥まで徹底洗浄

*色抜け・色褪せ防止

*柔軟剤大量投入 

 

この5項目で、また2800着ほど部屋に・・・・(爆) あのねぇ・・・2500着ぐらいまで減らしたが、また300着ほど増えてしまい。。。。維持費だけでも意外にバカにならない金額だったりして・・・古着でもスリフトの臭いがしない。

 

全部並べたら、ビッグサイトとかメッセのフリマイベントで2ブース有っても並べきれない・・・?

 

この着数なんで、今日のRLのパンツも5年ぶりに穿くというような事態になるんです(笑)。

 

団員からLINEが来た 

 

団;ウラちゃんから聞いたけどさぁ・・・ウエディングドレスの女子見たって、ちょっと豹変VERで隣に座って吞んで来なさいよ

!!(`・ω・´)

 

(回答) もうとっくに帰ってるだろ?!(;´Д`) しかも豹変VERは手抜き出来ないコーデだから、簡単に出来ないの!

 

ネット君からは 『ニワカ中高年やってるのが、もう底辺アイコン過ぎるんですよねえ・・・フィクサーの地元で居なくなりましたよね? てか、フィクサーの地元、環境良いもんなあ~! 』 

 

と来た。

 

私の地元・・・環境は良いけど、古着屋は無い(笑)。ソコがまた良く思えて来てるんだよねえ。

そうそう! 昨日も古着レストアするのに、ランドリー行ったら、あとから中条あやみ似な女子が来たんだけど、いきなり

「すいません。両替してもらえませんか・・?」ってイキナリ来るし、 

 

本題戻るけど、 今の地元はニワカ中高年居ないから(笑)。だから良いのよ~ すごいじゃな~い?(尾木ママ 風)

土曜の夜なんて、ショッパー持ってないヤツ探す方が難しい位に、全員ショッパー持ってる。 

オレはバッグパンパンだけど(笑)。 

 

みんなスニーカー綺麗だしねえ・・・・。バイクは社外マフラー(普通に3万以上の)が当たり前。車は足回り弄ってるの多いしで、ニワカ中高年みたいに テメェがモノ見つけられないから八つ当たり とか、 必死に漁ってる とか、そういうキチガイは

基本ハブになる街。 

 

一昨年だっけ・・・根暗なデブの転売乞食も居なくなったな下北沢で。

売り物に八つ当たりした 「古着好きでない乞食」のデブ。 

そろそろ転売乞食&ニワカ中高年対策2024、やった方が良いぜ・・・? 

 

 

明日のコーデ、起きたら決める(笑) 

 

今日のコーデも良いウケだったな~。

 

さっきから「ハンガー バチバチ」うるせぇんだよ・・・!

テメェの指切り落として、炒めんぞ???!!! 

ぁん???!!!