今回は大物育児グッズではありませんが、もう何年も毎日のように使っている育児必需品であるおむつ処理袋を紹介します。

その名もBOS「赤ちゃん用おむつ・うんち処理袋」です。




赤ちゃんって母乳だけ飲んでる時期のうんちって臭くないと思いません?
私すっごく鼻が効く方で、赤ちゃんがうんちした時はすぐに気がつくタイプなんです。
夫が抱っこしてて気がつかない臭いを、5メートル離れたところにいても指摘できるくらい。
でもその分うんちの処理がすっごく苦痛で苦痛で。
でも母乳のみの時期のうんち後のおむつ替えも全然苦じゃなかったです。
うちは二人とも炊きたてのご飯おにぎりとそっくりで、炊飯器仕掛けてる時によく「あ、うんちしたなぁ」って勘違いもやらかしちゃってましたアセアセ
あとは体調によってヨーグルトっぽかったり。
でもこれが、離乳食始まった途端にやばい臭いにガーン
子供の体調にもよりますが、鼻にティッシュ詰めないと吐き気がして替えれないときも多々あります(最低な親ですみません、でも切実なんですショボーン)
で、このうんちおむつをどのように処理するかがすごく大切なポイントなんですよね。
トイレにブツを流したところで、絶対的におむつ&お尻ふきは臭いもやもや
我が家は使用済みおむつはビニール袋に入れて口を結んで、家の裏の差し掛けに出すようにしています。
でも普通のビニール袋では2枚重ねにしても臭い漏れがして、差し掛けの中はまるで夏の動物園もしくは管理の甘い公衆トイレ雷
地獄ですえーん
そこで検索に検索を重ねました。

まず考えたのがおむつ処理ポット(ペール)。
最近は自治体から補助が出たりもするようですね。
ただ、こういった商品は専用のカートリッジが結構高額になるとか、部屋の中にあると子供がいたずらするようになるとか、ものによっては捨てるたびに蓋を開けると少し臭うとか、あまりよくない評判も。
何よりうんちのついたおむつを部屋に置いておくというその感覚が耐えられないチーン
部屋以外に置けばいいのかもしれないけど、じゃあ差し掛けに毎回置きに行ってる現状とあまら変わらないじゃん(汗)
差し掛けに置くなら立派なゴミ箱である必要はない。
臭いが漏れないビニール袋があればいいんじゃない?

ということで、質の良いビニール袋を探しました。
最初に試したのがベルメゾン「におい取り袋セット」
普通のビニール袋より厚手で色がついたものです。
効果は歴然でしたキラキラ
息子が7ヶ月くらいの時に買い始めて3回くらいリピしたかなぁ?
ただこちらの商品、全く無臭というわけにはいかなかったんですよね。
厚みがあるせいであまりキュッと結べないのも一因かも?
しかも大きさがそこそこあるので、おむつ一枚入れて捨てるには惜しい。
4枚くらいは入るかなって感じなんだけど、袋の口を固結びしないと臭いはあまりシャットアウトされないので、現実4回分結ぶのを待ってたら意味がないんですえー
その都度結んでるのを解いて開けて次を入れてたら臭いし。。。
そもそも一日にそんなに何度もうんちしないから(結構お値段もいいのでもったいなくてうんちおむつにしか使ってなかったんです)、すごく贅沢使いになっちゃってるのが悔しくて悔しくて。
コスパがもっといいのないかなぁと探しまくった結果、発見したのが最初に書いたBOSの処理袋だったんです。
これはまさに神商品!!!
まず一番大事な臭い漏れについてですが、ホントにホントに無臭です拍手
ブツをそのまま入れてても臭わないんじゃないかと思うくらい、すごい技術に感激します。
そして、おむつ1枚を入れて結ぶのにピッタリのサイズ。
テープタイプをきっちりとコンパクトに畳んで入れれば2〜3枚入るかもしれないけど、おむつをコンパクトにして捨てるには結構おむつ本体を触らないといけないので、おしっこおむつならともかくうんちおむつは最低限のタッチで袋に入れて結んでしまいたいんですよね〜。
あと、ベルメゾンと比べて薄手なので結びやすいし、お出かけの時に持ち歩くにも嵩張らない。
色もついてるので中身が見えないのもよいグッ
ベルメゾンは35(マチ付き)×50cmが120枚で2036円
BOSの方は20×30cmが200枚で同じく1980円。
大きさが違うのでコスパは単純に比べられないけど、上記で熱弁したように私は1枚ずつ使い切りにしたいタイプなので、BOSの方に軍配が上がりました。
使用は1日1枚程度(外出時はおしっこおむつも入れるのでもう少し使いますが)なので、一回買えば長期間追加購入不要といこともあり、BOSは一箱だけでもamazonで送料無料発送してもらえるのも良かったポイント。
ベルメゾンは5000円以上買わないと送料かかるので。
ちなみにどちらもサイズ違いがあるので、使い方によってコスパはもっとよくできるのかもしれませんね。
娘も最近はトイレでうんち成功率が上がってきたのでそろそろ使用も終了かなぁと思っていましたが、また赤ちゃんが産まれることになったのでお世話になることでしょう。
あと、出産祝いにも超オススメです。
amazonにはギフトセットもあります。



さて、今回こそは短い記事にしようと思ってたのに、思い入れが溢れて結局長文になっちゃったアセアセ
次こそはあっさり書けるネタを考えようグー
それではまたパー