足圧でお世話になっているぶるさん。

今年5月15日の冒険❓を書いて下さいましたおねがい

どうもありがとうございます🙏



あのですね〜

4月23日からいきなり冒険が始まって

この日
5月15日が最期の日、締めとなった日。

クエスト完了!みたいな爆笑



実は、

あることがきっかけとなり、
お世話になっております神社仏閣
すべて伺うことに。

気づいたら、

常日頃お世話になっている
御神仏に御礼参りしてたーラブという。



急に行くことになった場所
ずっと前から決めていた場所
様々ですが、

あれよあれよという間に、怒涛の如く。

御縁を頂いている御神仏に呼ばれた❓
な、感じでしたー✨



余りに感慨深いことなので、
言葉にすることもないかなぁ、と
身の内に込めていました。



が、この流れ、

冨士山小御嶽神社⛩は、ちょい

書いてみたら?ってことかなキョロキョロ



てことで。





ちょうど3ヶ月前、

この日は晴天晴れ
なはずが、富士山五合目に近づくにつれ




気づいたら霧の中びっくり



強風の為、木の上が全部ハイマツっぽく💦



こにゃにゃちわードキドキ




詳しくは、ぶるさんのブログへーグラサン





画像はイマイチですが、
御拝殿後ろの様子と小鳥の鳴き声です✨



初めてお伺いしたのに、
里帰り出来たかの様な安堵と懐かしさ。

御縁のある所はいつもそうです。

どうも有難う御座います🙏





ランチの時に、
こちらの御祭神の

磐長姫命
桜大刀自命(木花開耶姫命)
苔虫命

特に、
磐長姫と木花咲耶姫の話になりました。



帰ってきてからも、

不二山

が、事あるごとにチラつく口笛




物語の出で来始めの祖なる
竹取物語によれば、

不死の薬、を燃やしたので
不死の山と読み習わすようになった
と、あります。

あ、かぐや姫のつれないハートブレイク返歌も一緒に
燃やしたらしいメラメラあせるにひひ



不二、とは、
二はあらず、唯一無二の山富士山
とも読めます。

日本で1番高い山であり、
なだらかな稜線の美しさは…🗻 

他に類を見ない
本当に唯一無二のものです。


まあ、山自体がフェニックス

もっと言えば、
地球生命と魂の発動源の象徴。

あ、ぶっ飛ばし走る人ましたねーニヤニヤ





磐長姫命は、

永遠なるもの、を現し


桜大刀自=木花咲耶姫は、

死してなお
再び咲き誇るもの、を現すのではないか。




磐長姫は巌、が形を成した大地。
君が代にもある様に、

さざれ石が長い年月をかけて巌に成る。
その巌が長じたもの。

苔虫命は、その巌がいつしか苔むす様に
永遠とも言える、年限の長さを現す。

とこしえ。


巌から成り立った象徴の如しの山が、
不二の山。

動かざること山の如し。

不動とも。




そして、陰陽の陽とも模される
木花咲耶姫は、桜に象徴され、

咲き誇ったかと思えば潔く散り
また春が来れば、幹が赤みを帯びて蘇る。

生きとし生けるもの、であり
命の循環と、再生を現す。

よみがえり。


不二の山、大地を生命で彩り光り輝かせ
巡り巡る命魂を統べる。

風であり林であり、火でもある。

躍動、でしょうか。
 




なーんて、ついつい

妄想を広げてしまいました💦

とさっ爆笑






感慨深くて!?

グルグルな台風迷宮話にお付き合い頂き、

どうもありがとうございます真顔