6月24日ソワレ、musical devil 大阪公演を! | S美先輩の観劇・エンタメブログ

S美先輩の観劇・エンタメブログ

映画やドラマ好きに始まり、韓国ミュージカル沼、さらに日本の舞台にもはまってしまった私。日々思いついたことを綴っていきます!

6/24ソワレ、久しぶりに急遽大阪遠征を決め、MUSICAL DEVILの大阪公演を観てきました!

ありがたくも往復ともマイレージでエア取れたし、劇場そばのホテルもお安く取れていたし♪

いろいろな良い条件が重なりGO! なんたって国内、当日でも行けますもんね♪

行きは昼過ぎの全日空で伊丹空港は。朝もゆっくり家を出たので、植木の水やりもたっぷりできちゃいました。

 

到着したころにはもう2時半過ぎ。さすがに腹ペコなので、伊丹空港内の美々卯で湯葉のうどんを♪

やっぱうどんは関西やで♪もうすでに暑い時期だし、梅田の人込みを10分も歩くのは嫌だったので、

ホテルの最寄り駅中津まで電車。バス嫌いとしては、なかなか快適。今回は空港と劇場にしか行かないので、ホテルで2時間ほどゆっくりと休憩。観劇前に休憩できるのもありがたい。

ホテルから劇場も徒歩すぐで便利!

 

やってきたのはスモーク以来のドラマシティ!このミュージカルデビルを見るため。

 

ノンストップの1幕もの。いつもは心配なトイレ問題も、汗かいたから問題なし(笑)。

 

この作品、韓国では大人気の作品。こんなに大きなキャストボードがあるのは、韓国みたいでうれしい♪

だって日本の舞台のキャストボード、本当にしょぼくて地味で残念なんですもの!基本名前しかないし、紙一枚だけ。せっかくお金払ってきてもらうんだから、ここから楽しませてくれなきゃね。

 

 

もともと所沢と東京のチケットは手配済みで、大阪に来る予定はなし。X-ホワイトもマイケル・リー様しか

みるつもりは全くなかったのに、なぜそうではない大阪に急遽飛んだのか?

はい、それは東山光明さんのジョン・ファウストの初日だったからです♪

日本版では(韓国版の今はどうだか知りませんが)、ジョンとジョンシャドウの二役があり、東山光明さんは両方なさる。当然ジョンのほうが主役の一人。ご自身もぜひジョンを見てほしいとおっしゃっていたし、8回しか演じないと知ったので、なんとか複数回はみたいと思い、飛んだのです。

この作品、韓国初演のマイコXとチサンXで見ていた作品。ジョンはたしかキムジェボムさんと、ユンヒョンリョルさん。グレッチェンはチャジヨンさんとチャンウナさんという、全員が大劇場の主役級というそうそうたるメンバー。その頃はXは一人だったので、ホワイトもブラックもなく、すべてをXが歌うという素晴らしい演出で、

さらには15禁な内容。とってもノアールなマイコ様を堪能できた作品で、ドはまりしました。

大千秋楽の時のマイコとジェボムの退勤もカッコよかったなぁ・・。今やその初演を見たことは勲章だと思うほどの作品でした。その後再演でガラッと演出が変わり、あまりに興味が持てずに寝てしまったというトラウマが・・。それ以来韓国でデビルは見てませんでした。なので今回どう思うのか_?と

ちょっと不安な思いがあったのも事実。

まず見た結果、全く初演とは別物でしたが、ロックコンサートみたいで良かったです!

この回唯一の韓国人キャストのチェミヌ君。まさか全部日本語でやると思っていなかったので驚愕でした!

だって歌だけではなくセリフも多いXブラック、日本語がさほどできないはずのミヌ君、すごかったです!

日本でのコンサートでお歌は聞いていて、ダイナマイトボイスってのは知っていましたが、この5人のなかではずば抜けて声量があるので、ほかの俳優さんの声がかき消されちゃうくらい(笑)。

周りの初めて彼をみたお客様は、「すごいね!」と口々に。日本語の歌詞もちゃんと聞き取れるし、よくここまで、とオンマ心で感動でした。

グレッチェンのアカネLIVさんは、韓国女優ほどのパンチはないものの、お綺麗で美しい声に、情感あふれるお歌、とっても素敵でした。みんな心配してますが、このままシングルキャストで大丈夫?お歌も多いのに~。

アッキーさんはコンサート以外では初めましてです。もともと声高い俳優さんは不得意で、コンサートの時も、個性的な歌い方が苦手だな、とおもっていたのですが、この作品ではなんだかマイコの歌い方に

にて来ていらっしゃり、大丈夫でした。お歌は安定のうまさだし。

大山さんは、ジョンの影として演じるのであれば、やっぱり体重落としていただけると・・。シンクロできないですもんね、影として。だってせっかく背も高くてイケメンでお歌もパワフルなので、もったいない。

 

お目当ての東山光明さんは、ジョン役は歌もセリフも多く、観に来て本当に良かった!と思う

舞台でした。普通の人ジョンがどんどん変貌していくさまも良かったし、グレッチェンとペアとしての

立ち姿も、三人のジョンの中では一番バランスがよく、お似合いのカップル。

ただ初日だからか、声をかなり無理して出しているところがあり、のどがすごい心配でした。

でもそこはプロ、翌日からうまく調整してくれますよね♪

ジョンのベスト付きのシャツ姿、スタイリッシュで素敵でした!

大体このデビルという作品、楽曲がロックなうえに美しく、名曲ぞろい。ソウルの再演は気に入らないし、もう見ないと言った割には、ちゃっかりOSTは買いましたもん(笑)。

そして、この作品、アンサンブルさんが全員すごくうまい!ブルーレイン以来応援している伊藤君も

いますが、ほかの皆さんも歌も演技も素晴らしい。きっとこの中からプリンシパルになる人もいらっしゃいますね!

みんな大好きデビルのカテコも本当にコンサートみたいでのりのり、あっという間に終了で、満足な

ジョン初日でした!

 

実はそのあとものすごい奇跡が!劇場外で、お友達と合流すべく暗がりで立っていると、

遠くからだだだだだだだだだだと走りながら「S美オンニーー!」と声が。

???と思って振り向くと、なんと、韓国のパクウンソク君のペンカフェメンバーのYニィーちゃんが

そこに!あまりにも運命的な4年ぶりの再会に「ウェイヨ???」と叫びながら思わずハグ!

たまたま大阪旅行に来て、同じ作品をみていたと。で、なんであたしってわかったの?ってきいたら、

「見た目」だと(爆)。4年前とあまり変わってなかったようで、ありがたいことだ。あたしのインスタも

チェックして間違いないと思ったとW。見つけてくれてありがとう!それにしても

世界は狭いねぇ(笑)。オンニはいつソウルに来るの?と聞かれ、来週末だけど、違う男のセンパだから時間ないの、またね、と。ソウルでの再会を誓ってわかれました!

 

韓国の妹分と別れてから無事お友達と合流。もう遅いし翌日早起きなので、コンビニで

軽くつまみと1本買って、部屋のみ。あたしおなかが極端に弱いから、深夜の多量の飲み食いはだめなんですー。

 

長い一日を熱く語って大阪の夜は更けていきました。

観劇後にお友達と語れるのは本当にうれしいこと♪

 

翌日は6時半には起きて、電車で伊丹へ。LE PANでクリームパンを買ったらなんとコーヒーサービスの太っ腹。ありがとう大阪!今回は本当に空港とホテルと劇場に行ったのみ。自分のお土産もカールのみ(笑)

 

帰りはJALで羽田へ。まだまだ終わらない週末です!