7月7日ソワレ、新納慎也さんの日本の歴史! | S美先輩の観劇・エンタメブログ

S美先輩の観劇・エンタメブログ

映画やドラマ好きに始まり、韓国ミュージカル沼、さらに日本の舞台にもはまってしまった私。日々思いついたことを綴っていきます!

ぬ7/7ソワレ、会社の後輩と「日本の歴史」みにいってきました!
2年前の初演のとき、WOWWOWで放送されたので、ちらっと拝見したことはあるのですが、
劇場で見るのはもちろんこれが初めて。香取慎吾ちゃんペンの後輩が、2年前に予約にすごい
苦労していて、当日券に並んだりしたのも記憶に新しく・・・。それが今やあたしも新納慎也さん
ファンになったので、是非とも劇場で見たくて、先行抽選予約に応募し、みごと当選したのです!!
やっぱり平日、しかもSS席ではなくS席を狙ったのが勝因かとw。
この新国立劇場も初めて♪後輩とともにときめいて中に入りました~。やっぱり女子比率高し!
 
中規模の劇場で、もちろん満席。
この公演はシングルキャストで、この俳優さんたちが演じます。
あまりにも有名な方々。そんな中に私の推しの新納慎也さんが入っていらっしゃるのがとっても
うれしい♪
最近レミゼラブルに通っていたので、正直なところ、ミュージカル!っていうよりは演劇かな?という
イメージで期待していました。レミゼの俳優さんたちの歌のクオリティ、全員超高いですもんね。
日本の歴史は、音楽劇に近いミュージカル、でしょうか。
観終わった感想は、まず面白い!こんな作品が頭の中に浮かぶ三谷幸喜さんは、やっぱり
天才ですよね~。
日本の2000年の歴史を卑弥呼の時代からフルスピードで描いていくのですが、その舞台は
アメリカテキサスの開拓時代と同時並行。影の薄い歴史上の人物に日を当てたり、人種差別や
開拓期の問題、家族の問題、など、様々な局面をアメリカと日本を重ねて、描いていきます。
三谷さん独特のシニカルでちょいとブラックなユーモアたっぷりで、会場にもちょいちょい笑いが
起きます。女優さんが平清盛をすごいカツラで演じたり、今を時めく俳優さん瀬戸さんが、
ミカンのかぶりもので明智光秀を踊って歌って演じたりと、奇想天外な配役もすごい面白いです!
なんたって、7人しか俳優さんたちいないのに、こんなに膨大な役をつぎからつぎへと。
その早変わりもスピーディーで!フェイクスピア みたいに、舞台にカーテンを下ろし、それとともに俳優さんが中に消え、次から次へと早変わり。これ、やるのほんとに疲れそう〜。
二つの国と時代が繊細に絡み合ってるのに、その見せ方がおもしろすぎる!テンポよい耳に残る楽曲もよくって。シルビアグラフさんの歌声はさすがでした!そして瀬戸くんの歌もなかなかお上手なのにはびっくり。演技はもちろんお上手^ ^。慎吾ちゃんの歌は心配してましたが、そこはセンターに立つことに慣れたスター、笑いもとるし、時には泣かせてくれて…。ファンにはたまらないですよね!

 

   そしてお目当ての新納慎也さん。スリルミーではディープでダークな大人の魅力満載でしたが、日本の歴史、面白すぎる〜(笑)ハゲのヅラ被ってじーさんの先生役とか、徳川の将軍役とか。そして烏帽子が似合う💕。歌はもちろん魅力的でしたが、新納さんのダンスを観たのは初めてで。あの手足の長いスレンダーなスタイルで踊るのは美しかった。もう大満足!

 
そして大好きな中井貴一さん!どんなドラマも映画もハズレのない俳優さん。もはや40年位ファンなのに、舞台観るのは初めて。さらにミュージカルなんて最高!その歌声は、二年前よりもさらに素晴らしく安定。歌がセリフのように聞こえる好きなタイプの歌い方でした。
もう、どんなコスチュームを着ても中井貴一劇場、部隊の掌握力半端なく、すごいカリスマでした!なのに可愛い💕。あっという間に三時間終了、笑って泣いての最高の日本のミュージカル。でもこれ海外では難しい?日本史わからないと??るだもんねw。実は自力で日本の歴史のマッコンも、一般発売でげっとしたあたし。しかも希望の1番お安い席。自分でもその神の手ぶりに驚きましたが、二回目も楽しみだ!
今日配信決まったニュースもみたし、それも楽しみだ〜^ ^。