ディープな新大久保! | S美先輩の観劇・エンタメブログ

S美先輩の観劇・エンタメブログ

映画やドラマ好きに始まり、韓国ミュージカル沼、さらに日本の舞台にもはまってしまった私。日々思いついたことを綴っていきます!

あんにょん、ヨロブーン!


昨晩は、北九州+金沢+東京在住の、アパレル&ジュエリー系のクリエイター
軍団の先輩達と定例食事会でした。

皆さんの要望でいつも新宿近辺でお店を探しています。
歳はもいかないころから新大久保で遊んでいたし、コリアンタウンになるまえからなじみの街で、
慣れ親しんだ場所。

もちろん韓国料理・タイ料理・中華料理は何軒行ったかわからないほど・・・。

でもね、皆さん、新大久保は韓国料理だけではないんですよー。
最近皆がはまっているのが、ほかのエスニック。

新大久保の駅向いにマツキヨがあり、その横の道をはいると、そこはすでにイスラム圏!
中近東系やインドネパール、ミャンマー・バングラディシュなどの人々がたくさん行きかい、
食材やさんもそれ系がたーくさん!
イスラム教のかたがたは、お祈りをした食材しか召し上がらないようで、それらはハラレミールと
呼ばれてます。

レストランも食材やさんもハラレミールの看板が。雑居ビルにはモスクの看板もあるし。


昨晩行ったのはネパール料理「モモ」。モモっていうのはネパールの餃子みたいなものです。
このつけだれがスパイスたっぷり、ジューシーでおいしいの!

お店はこじんまりとしてて、お客もスタッフも、私たち以外はすべてネパールの男性ばかり。
ひとりじゃあ入りづらいが、みんな一緒だし平気。

カレーはもちろん、チキンやマトンの炒め物や揚げ物、ししゃものネパール風唐揚げ、
豆のおつまみ、押し米の乾燥させたものなどなど・・。
メニューをほぼ全部食べて飲んでも一人3000円くらいと激安!味もディープな雰囲気にもみんな
感激してました。

スパイスに関して質問したところ、店員さんその日本語がわからなかったんですが、隣の
ネパーリーのお兄さん「山椒」って教えてくれました。
しかもものすごいイケメンで顔があたしの半分くらいしかなく、思わずみんなで凝視♪
ネパールの方々、控えめで優しいのねー。ありがとう。

帰りは向かいの食材屋へ直行。店主がミャンマー人、スタッフーはバングラ人、先輩たちは
食材を買いあさり、ここでも満喫。

上の階にはインドネシアのパダン料理のカフェも発見!

また来ましょう!