えー
一昨日は
この地方としては珍しい
今シーズンになっての


初雪が降りまして

そんな中
朝から2台のアルファードの洗車
💦💦💦

弟と二人で洗車するも
指がカッチカチで
ちぎれるかと思いました😂









と、、、
そんな話しはいいとして

今週月曜日は













年に一度の
MRI検査


結果は昨年同様


30mmあった
ナイダス(異常血管塊)


ほぼ消えて見えなくなってます
😊

そして今回は主治医の先生に聞いてみました
「これだけ見えなくなったなら完治にはならないんですか?」

すると先生
「残念ながら完治とは言えません…画像ではほぼ消えてますが、電子顕微鏡レベルで見るとまだナイダスは残っている可能性もあり、学会でもカルト的な事例で、この状態から脳出血を起こした事例も報告されてますので…」

と言われました
😭

ガンマナイフを受けて
14年と半年
画像には写らなくなっても
開頭手術とは違い
直接ナイダスを取り除いた訳ではないので
完全に無くなったとは言えないらしい

これが
開頭手術には無い
障害が残る可能性が少ない
ガンマナイフのメリットであり

治療に時間がかかることや
再発の可能性もある
デメリット


でもこればかりはしょうがない

主治医と自分で選んだ
当時の最善の治療法

とくに自分の場合
ナイダスの場所は
両側前頭葉

開頭手術をすれば
まず間違いなく何かしらの障害が残るだろうと言われた事と

幸いにも
ナイダスの大きさが
放射線治療の出来るギリギリ
3cmの大きさだったこと

なので
ガンマナイフ前に
二度のカテーテルを行い
2回目のカテーテルでは
半身麻酔で
少しでもナイダスを小さくする事を目的に
詰めれる血管を詰める
血管閉塞術をした

でも結果は…
薬を使って血管を少しの時間止めてみるも
ある場所の血管を詰めると
言葉が喋れなくなり

また違う血管を詰めると
足が動かせなくなってしまったため
結局一つの血管も詰める事無く
カテーテル終了…

それでもガンマナイフを受ける事で
年々ナイダスは小さくなり
画像に写らないくらいまで
消失してくれた

術後数年は
酷い頭痛が起こる度に
病院に行けば
すぐにMRI検査をし
出血してないかを確認

なので頭痛がする度に
「血管切れたんじゃないか!」
恐怖と闘う毎日…

あの数年間は本当に恐怖で
寝るのも怖かった


そんな時にふと…

もしこの先
脳出血等をして
記憶を無くしてしまうような事が起こってしまったらと思い

SNSやこのブログを
日記として始めた

そしてこれがきっかけで
多くの同じ病気と闘う方々や
そのご家族と出会う事が出来

症状や辛さだけではなく
病気について使える医療制度等も教えてもらう事が出来

それまでの数年
病院での検査や診察
薬を貰う度に
何万円と掛かっていた医療費が
掛からなくなり
家計的にも本当に助けられた


なのでこのアメブロやSNSは
私にとっては無くてはならないツールの一つであり

今後もこのブログやSNSを続けて行く中で
AVMやてんかん
そして他の病気や症状についても

こうした場所で
新たに出会う事があるのであれば
ほんの僅かでも
私にも力になれる事があるのなら
協力・応援をさせて頂きたいです
😊



そして今
このブログを読んで下さっている
ブロ友の皆さんには
心からの感謝と共に
今後ともどうぞ宜しくお願いします
🙇‍♂










さて
今回の音楽は

ワンオクの
Clock Strikes


ボーカルTakaの
歌の上手さは
あの両親譲りのものなのか


きっと
天性の才
そして努力の証
全てが集まってこその
この動画3分17秒からの
驚異の30秒
をする事が出来るんだろう



自分も日々
努力と精進あるのみ!