はい!
今日も順調に残業!💢


体はもう痛いとこだらけ💦



今週から始めた仕事

今流行り?
いや!
流行っちゃかんだろー!!!

ブレーキとアクセルの踏み間違いで
バックで突っ込んでしまった車のバックパネルを

引っ張って粗だし
因みにリヤガラスもバリバリ
リヤゲートもパッカーンと割れ割れです
(最近の車はリヤゲートが鉄板じゃなく樹脂)




月曜日に外したパネル



そして昼間に
フロアパンを鈑金してパネルの形を元に戻し

新品パネルの溶接部分の鉄板を出し



昨日の残業では

一つずつ3mmのドリルで穴空けて
鉄板ビスで仮止めし
寸法を計り


一度バックパネルの部品を全て仮止め


外回りの部品を付けて
立て付け合わせ
割れたリヤゲートを1人で外して
新品を1人で付けるの大変💦


そして今日は1日中
違う仕事やら
この車の溶接準備をして


インナーパネルだけ溶接🔥


この車
溶接の仕方がおかしい!
設計者呼んでこい!💢




防腐処理





そして今日の残業で
本格的な溶接作業開始🔥


25年選手の溶接機



溶接場所によって

アタッチメントを変え


深い部分は
こんな深いアームで💦
ってこれは
昔あったマークⅡという車のバックパネルを溶接するために昔々に買ったアーム
(こんな深さがないと溶接出来ない車だった💦)

基本
こうした工具や機械は
うん十万円から百万円を越えるほどの高額なため
ウチは何年経っても直しては使う!



このクソ重たいコードだけで

10万円する😭

このクソ重たいコードを
担いで溶接すると
重いわ熱いわで地獄👹



そして溶接を数十発するだけで
コードが激熱になるので
冷ましとる間に
休憩😗
で、ブログを書く(笑)

投稿はいつにな?🤣


とにかくやっと
インナーパネル
アウターパネルの溶接完了

あとはこの


外したけどまだ使えるパネルを



元の位置にはめ込み
溶接🔥


でもこれが一番大変な作業💦

なんせスポット溶接部を全部

このドリルで揉んで外したので



スポット溶接じゃなく

この

電気溶接機で溶接せにゃならん
🔥🔥🔥

電溶で溶接した場合は
溶接が山🗻になるので
最終的には

ベルトサンダー
通称:ベルさん🔔👨
で山になった溶接を
平に削らなければならん…

この工程で削れた細かい鉄粉が
目によく刺さるのである
👁️


ってゴーグル🥽せーよ!😅

だってゴーグル🥽するとゴーグル🥽がキズだらけで前も見えんだもーん😟

自分と会話🤣



そんなこんな書いとるうちに


電溶作業も終了!

頑張った自分!💪

もう自分で自分を褒めんとやっとられん🤣


これで明日は塗装屋の
親父と弟も仕事が出来たで
1日ぶらぶらさせんぞ!💢



時間を見たら


23時までまだ15分以上ある

今日は息子のバイトが23時に終わり奥さんが迎えに行くので
息子を迎えに行った帰りに私も迎えに来てもらおう

ってことで
15分時間が出来たで
ブログ投稿!(笑)


残業長かったしブログも長いで
今回は
ヘビメタバンドで
世界一短い曲の


ナパームデス
「You Suffer」
🤣🤣🤣
あまりの短さに驚くな!🤣




さっ!
帰ってシャワー浴びて
洗面器にお湯張って
ばね指🤘を揉み揉みして

いつもの
🍺ビール🍺
タイム
&
お一人様時間じゃい!


なんか今日は頭痛い