この質問に答えるのに3年かかりました。 | 和歌山 ジェラート に恋した 果物屋 “フルフル” こと古田芳章 のブログ

和歌山 ジェラート に恋した 果物屋 “フルフル” こと古田芳章 のブログ

みかんで有名な和歌山県有田郡湯浅町で果物屋を営んでおります。場所はJR湯浅駅から徒歩1分、スキップしたら30秒、車で5秒です。(笑)。旬の果物や果物をたっぷりと使ったジェラートを販売してます。子供の味覚を果物で育てたいママさん来てね。

フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。


何のために仕事してるのか?


板坂裕治郎さんのYoutubeで
こんなのを見ました。

上司 : 君は何のために仕事してるのかね?


部下 : 会社のためです。


会社のためなの?


上司 :  だから君はだめなんだ!
            仕事は自分のためにするもんだ!


自分のためなの?


この動画を見て思い出したことがあります。


もう10年くらい前の話ですが


以前飲み屋で飲んでた時に、
たまたま知らない経営者の方と一緒になり
こう聞かれました。


君は何のために仕事してるのかね?


何のため?


そんなん考えたことも無い!


なんだろ?


なんだろ?




いくら考えても出てこない。
その時はお金のためという答えしか
出てきませんでした。


でもそうじゃないよねと思い
それからず~っと
その答えを考えていました。


毎日考えに考えて
やっと自分なりの回答が思いつきました。


3年かかりました。


僕の回答は


人を喜ばすために仕事してます。
その人の喜びをみて自分の喜びとする。




商品やサービスを提供することで
お客さんを喜ばす。


それを提供する従業員を喜ばす。


従業員を束ねるうちの嫁を喜ばす。


その喜んでくれてる姿をみて自分を喜ばす。


正直言って
経営者をやっても9割くらいは
辛いことばかりです。


でも残りの数%は
経営者をやってないと味わえない
物凄く嬉しいことがあります。


だから続けられるんでしょう。


儲かったからといって車買っても
嬉しいのは自分と車屋だけ。


その嬉しさはすぐに飽きるし。


でも人を喜ばそうと考えると
もう果てきりない!


その嬉しさはずっと自分の中に残ります。


偉そうなことをツラツラと書いてしまった。
まだまだ出来てないんだけどねえ。


日々精進します。