予定日を過ぎても、満月の夜も、なかなか生まれようとしない我が子。
このままずっと生まれないんじゃ…、お腹の中で成人してしまうんじゃ…、なんて不安にヤキモキしておりましたが、
本日の朝5時半頃、お腹の痛みで目覚めました。毎朝そんな前駆陣痛が来るので慣れっこでしたが、今日は継続的に痛みが続くではないですか!!
いつもは痛くてもいつの間にか寝ちゃう余裕があるのに、今日は痛みで寝れない!の間隔。コレはもしかして〜!?と思って初めて陣痛カウンターアプリで計測開始。
するとすでにもう10分間隔が続いてて。
痛み自体は1分くらい。我慢出来るレベルだけどイテテテテ…な痛み。
トイレに行ったら茶褐色の出血有り!
お、おしるしじゃーんと嬉しくなる。
しかし、まだまだ本陣痛か分かんないしと思ってしばらく様子見ながら、結局3時間くらいまで待って、だんだん5分間隔くらいになったので、さすがに病院に電話しました。
受付の淡々とした質問に答えて、今から来てくださいと言われたので入院バッグ持って、姉に送ってもらいました
(ちなみにこの姉、自身の出産は病院到着後2時間で出産しております。同じスピード安産出産の血筋があるはずだ!!と散々言われておりました。)
病院ではそのまま内診、子宮口はまだ1〜2センチと言われ、えーまだまだじゃんと落胆。でも入院にしましょうとのことで、そのままLDRへ入りました。
ここの病院は出産まで部屋移動することなくLDRで完結しており、個室だし快適で有り難し!!支給のパジャマと産じょくショーツに着替え、お腹に張りと心拍を測るNSTをつけられ、陣痛が来たら姉に腰をさすって貰いながら午前中過ごしました。
いよいよなんだなぁとソワソワ
まだまだこの時は余裕でした…
続く。
産じょくショーツ、病院支給はピンク。自分で持参したのは黒、グレイでしたが、支給パジャマの生地が薄くて黒はスッケスケ!!
ベージュ系を持参すれば良かったです。