こんにちは❤︎
妹のブログでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
別府市内の病院で、甲状腺の手術のため2週間入院しました。
そして、本日、無事退院ですーー!!
この部屋ともお別れ。名残惜しい、、、。
えーっと、結論からお話しますと、、、
私、『ガン』でした。
甲状腺ガン。
手術前の穿刺(細胞診)でもわからなかったし、
手術後取った後にもすぐにわからなかったんだけど、、、
切り刻んで、顕微鏡で検査したら、ガン細胞が見つかりまして。
昨日、MRIや骨を検査を受けて、幸い転移はしていなかったので、
本日、無事に退院します。
本当に、初期の段階で見つかってよかったー。
このタイミングで、この病院を選択していなかったら、
死んでたかもしれない。
手術は最初、札幌の実家近くの病院で受ける予定でした。
甲状腺は、喉仏の付近にある蝶々の形をした臓器で、新陳代謝を促進するためのホルモン(甲状腺ホルモン)を分泌する器官。
私の場合は、右と左の両方に腫瘍ができてて、
定期的に検査をしていたんだけど、、
腫瘍が大きくなって来て、(大きくなって来ると、悪性の可能性が高くなる)、
気管も圧迫していると言うこともあり、
いよいよ手術することを決断しました。
札幌の病院では、エコー、穿刺(細胞診)などの検査で、
左は良性腫瘍であろうとの判断から、
両方の甲状腺のうち、左を残し、右だけを摘出する予定でした。
甲状腺は、全部取ってしまうと、ホルモンが分泌されなくなるので、
薬を一生飲まなくてはいけなくなるので、片方残しましょうと。
一方、別府の病院の判断は、
甲状腺を両方取った方が良いとの事。
片方取っても、いずれ反対も取らなくてはならなくなる。そうなった時には、手術のハードルが上がると。
札幌での手術を一週間後に控え、そろそろ札幌に行く準備をしようかなーと思っていた時、
妹が、
「お姉ちゃん、別府にも甲状腺が有名な病院があるから、そこに行ってみたら?」と言いました。
某有名女性歌手も、わざわざ別府に来てこの病院を受診しているとのこと。
息子も別府の幼稚園に通っているし、
4月から旦那の転勤で沖縄に引越しも決まっていたので、
別府で入院した方が何かと都合が良いと考え、
とりあえず次の日その病院を受診してみました。
すると、その日の内に検査が全て終わり、たったの一日で入院予約までできてしまった!
札幌では、何度も検査のために受診してやっと入院の日程が決まったのに、、、
札幌の病院にキャンセルの電話をしなきゃな、、、言いづらい、、、なんて断ろう、、、なんて思っていた矢先、
あちらから、電話がかかって来ました。
病院側 → 「他の大きな手術が入ったため、手術予定をずらす事になります。」
えっ?!
私 → 「そうなんですかっ??? あのー、では、手術キャンセルさせてください!!」
と伝え、あっさりキャンセル。
さすがに、そんなことってあるっ??!!と驚きましたが、
別府の病院で手術を受けなさいって事なのかー。と受け入れ、
こうして、札幌の病院をキャンセルし、別府の甲状腺専門病院で手術を受ける事になりました。
手術が無事に終わり、
顕微鏡での検査結果を聞いて、
震えました。
なんと、ガン細胞が見つかったのは、
札幌で残そうとしていた左の甲状腺だったんです。。。
今まで、いろいろ、導かれているなって思う事はたくさんあったんだけど、、、
自分の命がかかった事は初めてだったので、、、。
全て繋がって、このタイミングで、この病院での手術でした。
ああ、命拾いした、、、、、。
LOVEcaféがなかったら、
おっぱいカレーを思いついていなかったら、
あの時、実家を出たいwって思わなかったら、
振り返ると、怖くなる、、、。
そして、心に従って行動してきてよかった。
行動した私、えらいよ!
私、まだ、生きて、
何か、しなければならない事があるんだろう。
せっかく生き延びさせてもらったこの命を
大事に使おう。
LOVE caféは、4月末で閉店します。
半年間の営業でした。(まだやってるよ!)
短い期間だったけど、濃厚な時間。
caféがなかったら、私は別府に来ていなかった。
私の中では、別府で手術を受けるために出現したんだなって思っています。
(店長の名前も「ガン」ちゃんだし、、、。)
ありがとう。LOVE café!
妹に命を救われたなー。
おっぱい博士 えりりん❤︎
インスタもやってるよ♫→ oppai_hakase