.
広島市南区宇品で
春から開業予定の
ふるえピアノ教室ですニコニコ
 
 
 
\これからピアノを習わせたいな/
という保護者の方へ
お役立ち情報をお届けしたい爆笑
 
 
 
ということで、
【これで楽譜が読める♡】をテーマに
つづっていこうと思っています音譜
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

さて、
どんなテキストでも、
だいたい最初のほうは
「右手、左手」の認識から
始まりますパー
 
 
 
「こんなの当たり前でしょ口笛
と思いがちですが、
習って一年くらいの生徒さんに、
「右手どっち?」
と聞くと、
「…?!」
 
 
 
瞬時に分からない…びっくりマーク
 
 
 
なんてことも…ガーン
 
 
 
ピアノは、
右に行くほど高い音
左に行くほど低い音になる
楽器です。
 
 
 
そして、
楽譜は、右に進んで行って、
右手と左手は別のことを弾いて…
と、なかなか高度なことを
しています照れ
 
 

「自分が何をしているのか?」
理解して弾けるのは、
大事なことだと思います。
 
 
 
そのためにも、
右と左の判別は、
自動的に出来るように
なりたいですね音譜
 
 
 
おうちでも、
ゲーム感覚で、
「右手上げて〜」など
遊びの中で、
身につけておくと
便利ですよウインク