震災とニャンコザムービーとブログ10周年と | ふるふワールド

ふるふワールド

映画が3割、残りはノンジャンル
記事への感想もらえたら嬉しいです...つらつら続けて10年目

めざましテレビ土曜のコーナー「どようびのにゃんこ」で紹介された宮城県石巻市にある猫の島・田代島。田代島人気の火付け役【たれ耳ジャック】が2005年話題になり、翌年2006年には劇場版「ニャンコザムービー」第1弾が上映されました。久しぶりにツタヤでレンタルして来て、第5弾までを少しずつ見直しました。

 

以前も猫の島特集で田代島に触れましたが、たれ耳ジャックは海沿いの浜グループに属していた猫で、浜グループはさらに漁師たちの番屋にいる「番屋グループ」と、漁師に売り物にならない雑魚をもらっている「浜グループ」に分かれています。ジャックは他の浜グループの猫たちとともに、漁を終えて寄港した漁船に魚を求めて集まって来ていました。が、2008年にはぷっつりと姿を見せなくなったそうです。熊本・湯島でも触れましたが猫の習性として自分の死期を悟り、誰も知らないところで死んだんだと思います。

 

 

 

 

2011年の宮城沖地震の震源地に近かった #田代島 も津波を受けて、港の施設やカキの養殖、海沿いの家屋などが甚大な被害を受けました。「ニャンコザムービー5」はその #東日本大震災の年に出たということで田代島と石巻市復興も取り上げています。この劇場版は10話ほどの猫エピソードが収録されているので、田代島&石巻復興のエピソードも尺が少し短いのが残念ですが、東北復興の特集番組はあっても田代島復興の特集はなかなかないと思うので貴重ではあります。

 

 

 

 

個人的にはこのブログを立ち上げたのが偶然にも東日本大震災と同じ2011年3月なので、この10年間、ずっと震災のことは意識してきました。ブログ外で震災関連のボランティアを続けてきたこともあり、田代島を含めて東北の多くの犠牲者といまだ復興に苦闘している人たちにあらためて思いをはせています。