猫島★湯島が「坂上どうぶつ王国」で放送されたのはいいけれど。。。 | ふるふワールド

ふるふワールド

映画が3割、残りはノンジャンル
記事への感想もらえたら嬉しいです...つらつら続けて10年目

ユーチューブの感動猫さんの動画です
場所がどこか書いてないので最初わかりませんでしたが、猫島・湯島でした
Eグループの肩乗り茶トラです
その後、元気そうで何より

肩の上に乗ってきて、グルグル、ゴロゴロ言っているひとなつっこい猫です
海沿いにいる50、60匹の中でも特に印象深い猫
全部とは言いませんが茶トラはひとなつっこいタイプが多い気がします

 

 

 

 

 

先日、「坂上どうぶつ王国」でこの湯島ががっつり紹介されていましたが、その中で「幸せを呼ぶオッドアイの白猫」が取り上げられています。湯島に行くたびにいつもこの白猫とも触れ合っているのに、このEグループでは肩乗り茶トラに気を取られて白猫がオッドアイだということにまったく気が付きませんでした。
添付写真では当方のバックをつぶしながら3匹で寝ているので、残念ながらオッドアイとわかりません

赤の囲みの左の白猫がオッドアイ、右が母猫

 

 

 

 

それはおくとして、先日も映画「島のシーグラス」(ショートフィルム、主演平田満)のロケ地としても使われたようですが、全国区になって観光客が増えると諸問題が起こり、ろくなことにならないので複雑です。

テレビの影響でどれくらい観光客が激増するかはわかりませんが、エサのやりすぎで200匹があっという間に400匹に倍増して手に負えなくなり、全頭去勢避妊手術になる可能性も愛媛青島を見ていたら今後あり得る懸念事項です。


船の休憩所のすぐそばにゴミ箱があるのに、ちゅーるのゴミが大量に捨てられていて、なんで俺が!とイラつきながら全部回収してゴミ箱に捨てたことが何度もありました。捨てる奴の神経を疑う。こういうのは猫島に限ったことじゃないですけどね、、。

島民の話を小耳にはさんだのですが、よそから船で来てこっそりと猫を捨てている者もいるそうです。