4月のぞう組 | わくわく保育園井口明神のブログ

わくわく保育園井口明神のブログ

広島市西区にあるEducational Nursery「わくわく保育園井口明神」のブログへようこそ!

4月1日の入園式に わくわく保育園を代表して

参加してから、もう1ヶ月がたとうとしています。


最近は、年長さんという自覚も出てきましたよ

新入園児歓迎会では 大活躍!



プレゼントにアンパンマンのメダルや花束を作り、歌や手遊びで歓迎しました。


わくわく保育園の新しい先生、竹下先生にも

「これから 一緒にいっぱい遊んでね!」の気持ちをこめてプレゼント💐


こいのぼり製作を前に 

「魚に触ってみよう!」と「鯛」や小さな「のどくろ」にご対面🐟もしました。


その前に お魚クイズ。


ひらめき「魚はおしっこするでしょうか?」

爆笑「するわけないよー 海が汚くなるじゃん!」

ひらめき「正解は…   しまーす!」

びっくり「えーーーーーー!」


ひらめき「では うんちはするでしょうか?」

キョロキョロ「おしっこもするのなら…」

と半分くらいが うんちをするに手を挙げていました。

ひらめき「正解は…  しまーーーす!」

びっくり「え?じゃあ おしりもあるの?」と言う子どももいましたよ。そして、実物で確認びっくりびっくり


「鱗はなんであるのかな?」の質問には

「(裸だと)恥ずかしいからじゃない?」

「寒いからじゃない?」

「泳ぐためじゃない?」

と 想像しながら答える子ども達が

可愛いすぎました目がハート


指差しではでは 触ってみましょう!


スーパーで きっと 

「触っちゃだめ!」って言われている

お魚の目。

「え?目も触っていいの?」と目が✨の男の子達。





「ちょっと 気持ち悪いなぁ」な反応の子もいました。


「え? お魚って 血もあるの?」と

お料理されたお魚では見たことのない血に

びっくりの子どもも。


「この前見た 魚の鱗はどうだったかな?」

思い出して クレパスで描いて こいのぼりを

作りました。


好きな色の折り紙を重ねて切って、鱗を作ったりもしましたよ。


「できたー!」



そして、給食室見学もありました。



大きなお鍋や冷蔵庫にびっくり‼️



給食の先生に質問をして答えてもらったり、

絵本を読んでもらって その日の給食は

好き嫌いがいつもより少なかったぞう組さん。


あんなに頑張って作ってくれてるんだもんね。

みんな 感謝して、たくさん食べて大きくなろうねニコニコ


とても素直なぞう組さんのこれからの成長が

楽しみですスター