幼児組 お正月会 | わくわく保育園井口明神のブログ

わくわく保育園井口明神のブログ

広島市西区にあるEducational Nursery「わくわく保育園井口明神」のブログへようこそ!

明けましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いいたします!

休み明け、保育始めの今日、子ども達の元気な姿を見ることができ嬉しく思いましたおねがい 

 

今日はお正月の集いを行い、お正月についての話を聞いたり、お正月の遊びで実際に遊んでみたりしましたルンルン

まずは、絵本「おもち!」を見ました!

絵本を見ながら「お正月におもち食べたよー!」と教えてくれる姿も…ニコニコラブラブ

 

次にお正月に食べるものや風物を聞きました!!

食べ物それぞれに意味があることを知り、子ども達はとても興味津々です鏡餅おせち

特にお年玉について紹介すると、みんなお家の人から「〇〇円もらったー!」と元気よく教えてくれました照れ

 

次は、けん玉、凧揚げ、コマ回し、福笑いなどのお正月遊びを紹介しました!

けん玉を紹介するときは、ぞう組のお兄ちゃんも一緒に遊びました音符

「もしかめ」が連続で成功していて驚きました!キョロキョロスゴい!!

 

福笑いは、先生が挑戦!目を隠しながら鼻や目のパーツを貼っていきます…👀👃👄

「そこそこ!合ってる!」「もうちょっと横!」と子ども達が先生に教えてくれました照れ

 

いよいよ完成!でも、目鼻口の位置が全然違うことにみんな大笑い笑い

楽しみながらお正月遊びを知れたようですスター

 

最後は園長先生に新年のご挨拶門松龍

大きな声で言えたねキラキラ

 

今年はどんな楽しいことが待ってるかな?みんなでステキな1年にしようねラブラブ