久しぶりの更新です。

月曜に脊椎菅狭窄症の術後3ヶ月検診に行きました。

MRIとレントゲン撮って薬もらったら支払いが3万円超えました。

薬というのが骨を強くする注射なので、高いのです。

神経の通り道も広がって問題ないということで、次はまた3ヶ月後。


家に帰ったらワクチン接種の案内が来ていました。高齢者肺炎球菌ワクチン。


順調に高齢者。

先週は年金の手続きにも行ったしな。


で、昨日はコロナワクチンの1回目。

倉敷健康プラザで母と受けました。

山ほど案内の人がいて、間違いようがない。

さっさと進んで15分待機したら終わり。

腕が今朝から重いくらいで不具合はなし。


持病があって薬飲んでる人はお薬手帳を持って行くと説明が簡単。

インフルエンザの予防接種よりさすがに念入りにチェックされました。

かかりつけ医なら違うかもしれないけど、わが家のかかりつけの先生はワクチン接種をやってないので仕方ないですね。


だんだん接種のスピードも上がりそうなので、若い人まで早く終わるといいなあ。

しばらくは引きこもっておとなしくしています。