最愛の祖母。 | ふるっちの「もうちょっと喋らせて!」

ふるっちの「もうちょっと喋らせて!」

中井風花 Websiteのオーナーこと
SHOWROOM公式「お笑い・トーク枠」のふるっちのブログです。

7/21 23:50。
母がたの祖母が亡くなりました。

享年83歳でした。


仕事が終わってオカンから電話が来ました。

オカンからは滅多に電話なんか来ません。

しかも仕事が終わった時間を見計らって来た電話。

嫌な予感しかしませんでした。


母がたの祖母には、孫の中で1番可愛がって貰いました。

本人も「アンタが一番可愛か」と言っていました。

オレもバアちゃんが好きで、山口から佐賀に帰る時は、バアちゃんに会えるのが楽しみでした。(自分は、幼稚園から高校卒業まで山口で育ちました)


そんなバアちゃんが亡くなったとの一報。

オカンも泣きながら電話してきました。

様々な思いが頭を巡って、遺体の搬送先(通夜会場)に行かずにはいられませんでした。


通夜会場で合流したオカンから話を聞くと、去年の2月からすい臓がんを患っていたそうです。

年齢的にも手術はできないという事で、抗がん剤での治療だったそうです。

「おそらく数ヶ月で」と言われていたそうです。

それでもそこから1年5ヶ月も頑張ったんだそうです。

すい臓がんは苦しがることもあるようですが、特に痛がる様子もなく、最期は安らかに眠って行ったそうです。


線香をあげて顔を見ました。

太っていたバアちゃんがすごく痩せてて、白髪だらけで別人みたいでした。

「ホントにあのいつも元気なバアちゃんなのかな?」と思うくらいに。

考えたらそんな状況だとも聞かされてなくて、いつから会ってないのかすら思い出せませんでした。


「同じ佐賀に住んでるのに、なんでたまには会いに行かなかったんだろうな。せめてお別れになる前に顔を見せてあげたかった」とも思いました。

でもバアちゃんが亡くなるなんて頭が、自分にはありませんでした。

いつも元気で明るいバアちゃんだったから。


日付が変わって今日がお通夜で、明日が告別式です。

最期くらいシッカリとバアちゃんの近くにいようと思います。