さて二日目。2:00に雨で起こされ心が折れそうになりながらも一番後輩の私、

渋々3:30に起床。ゴアライトのファスナーをあけ、外をヘッ電で照らす。

真っ白くもりそれでも気を取り直して外へ・・・・・。

な、なんと、星が~~ひとつふたつ見えている。

ピカッと光っているのがおそらくアルタイル?星だと思う。

星が出ていることを信じない先輩を起こして朝食をとっていると次第に明るくなってきてなんと笠ヶ岳がどっかーんと・・・。

furucanのブログ-笠ヶ岳

あわてて娘から借りてきた一眼レフカメラでパシャっと。

しかし、この後、またもや雨&濃霧。ドクロ


6:00にテントを撤収していざ槍ヶ岳へ。

合羽着て雨の中をひたすら歩く。それでもガスが時折晴れ、西鎌尾根から三俣蓮華、鷲羽岳、硫黄尾根、北鎌尾根を見られたのはラッキーでした。

天気が変わりやすかったので写真も撮らずひたすら歩く。目的地の槍は一切見えない。行動食のみで歩き続け、槍ヶ岳山荘の裏まで来ると小槍が見えた。

しか~し、槍の穂先はガスの中~。furucanのブログ-槍ヶ岳


12:00槍ヶ岳山荘到着。
山荘の前まで来るとやっと念願の槍の全貌があきらかににひひこの暗い感じからいかに天気が悪いかお分かりいただけるでしょう。

天気がよければ南岳小屋まで行く予定でしたが体力的にも気持ち的にもそんな余裕もなく、今日は幕営して腹ごしらえをしていざ、穂先に登ることに。山肌にはカラフルな粒粒が連なっています。もちろん、登山者。登口にはパトロールの人が全員に注意をするように声をかけてくれていて、感謝感謝。


登ってみると急坂もあるし鎖も梯子もある。油断せず、三点支持を間違いなくすれば怖いって感じはない。下りの方が怖いのか一人が完全に立ち止ってしまい、まったく下りの方は動いてないけど、下りと登りはルートがほとんど違うのでそれを尻目にぐいぐいっと登る。最後の梯子を登り切ってついに山頂へ~~~~って周りは真っ白。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

furucanのブログとりあえず山頂で1枚。恥ずかしいので顔はちょっとぼかしを入れてみたけど貼り付けちゃうとあまり関係なかったみたい。相変わらず下りは渋滞中なのでしばし、山頂で休憩して下山。下りはお尻も使って四点支持。念には念をであります。


夕方になるとガスが晴れてきたので殺生ヒュッテとヒュッテ大槍を撮って見ました。

furucanのブログ

明日の朝は晴れます様にと願って就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ