DNSレコードのエージング | ペルとビビとふるぼんのお部屋

ペルとビビとふるぼんのお部屋

スコティッシュフォールドの雄「ペル」と三毛猫の雌「ビビ」そして、人「ふるぼん」の三人の暮らしをきままに書いていきます。
よかったら、遊びに来てくださいね。


アメンバーは、半年以上付き合いのある人しか、
受け付けませんので、
ご了承願います。

DNSサーバのレコードのエージング設定を記載します。

ちなみに、エージングとは古いレコードを削除することです。

 

エージングの設定は以下の3か所。

①DNSサーバ設定から「すべてのサーバーに対し、エージング/清掃を設定する」を選択し、

「古いリソースレコードの清掃を行う」にチェックを入れる。ここで、非更新間隔、更新間隔を設定する。

 

ちなみに、非更新間隔はDNSレコードが更新されない期間。

更新間隔は非更新間隔経過後更新が可能な期間。

 

②DNSサーバ設定から「プロパティ」を選択し、詳細設定タブの「古いレコードの自動清掃を有効にする」にチェックを入れる。

ここで、清掃期間を設定。

 

③ゾーン設定の「プロパティ」を選択し、全般タブの「エージング」-「古いリソースレコードの清掃を行う」にチェックを入れる。

ここで、非更新間隔、更新間隔を設定する。

 
今すぐ清掃するには、DNSサーバ設定から「古いリソースレコードの清掃」をクリックする。
ちなみに、「古いレコードの自動清掃を有効にする」にチェックが入っていないと、エージングは実行されない。