暑い暑い中、第Ⅱ回科目試験行ってきました。
4科目受験です。
とりあえず、白紙はなかったので、Cで充分充分ありがたいので、いただけるなら合格お願いしたいです。
と、短冊に書いておきましょう・・・。
試験を受けれるレベルじゃないっていうのは自分でよくわかっていましたが、それでもなんとか受験できて良かったです。
完全なキャパオーバーで、本当は1科目で精一杯なくらいなのは目に見えてました。
テスト用に予定をあけてあったけど、魅力的なイベントがあったり、招待が当たったりして仕事終わりにでかけたり。
職場は繁忙期で、コロナ前を上回り、過去数年間の中で最高を更新続ける量の仕事が集中したり、伯父さんが亡くなったり・・。
ああ、試験勉強、全然無理、あれもこれもできてなさすぎる・・!!と思いながらも、諦めず行けてほっとしました。
7月6日 土曜日は一番暑い時間に行くのはつらいので、午前中にメディアについてました。
B群:『英語Ⅱ』
1年たってもまだしっかり勉強できてないまま
出るところが限られて、わかっているのにっ
なんとか追い込みしたものの、やはり配点の大きい問題を落としてしまいました。
(サービス問題もあったのに!)
細かい問題は拾えたけれど、6割くらいの感触。
何なら、前にでたとこ!って思ってそれはしっかり答えられましたが。もう1周したの?私??って思っちゃった。
入学したての時やった中学英語からの問題集をもう一度やっていましたが、やっぱり全然わかってないと自覚しつつ、高校レベルにもまだ達してません。
7月7日 日曜日
D群:『Eスク英語ライティング』
配信の授業とっても良かったです。
試験対策に自前の英作文を下書きしていたものの、本番すらすら書けるまでは準備できず。
もはや、単語の羅列で、文章になってない
でも、優しい先生なら言いたいこと汲み取ってくれる・・ハズ・・
唯一、時間いっぱい、最後までいた試験でした。
E群:『英語Ⅶ』
問題みるための完全な下見で、レポ以外の勉強もしていませんでしたが、
あれ、日本語で答えていいのですか??
なんとなく雰囲気で解答欄書いてきました。
書けるって嬉しいけれど、レポートの採点からいって繊細な訳や解釈がとっても細かそう。
例えいつか英語Ⅶを丸ごとしっかり勉強して書けたとしても合格するのは厳しいだろうな・・。
英語Ⅰとどちらがいいのかなあ・・・。うーん。
F群:『Eスク近代日本と福澤諭吉』
受からなければいけないEスクでしたが、授業の内容もボリュームあり、先生方のお話もそれぞれで資料もたくさんでした。
確か、以前はEスクで提出物の成績が出たはずと思って、試験前チェックしていましたが、採点は出ませんでした。
科目試験の問題も、・・・・・・??
一見、配信授業と結びつかなくて、んん・・・と手が止まっていたら、周りは凄い勢いで書き始めたので焦ってしまいした。配信の後半、断然面白かったのは福澤山脈!っと、とってもわくわくしましたが、固有名詞やら、企業名やら間違えるリスクが大きすぎて、そちらは手を出せず、当たり障りなく書けるものを苦肉の策でふわっと書きました。
周りの皆さんはびっしりびっしり書かれていたのが本当に素晴らしいです。
Eスクで受けれて本当に良かったです。
土曜日の試験終わりには、またできなかったと凹んでよれよれで、2日目の勉強せねば!でしたが、福澤諭吉記念慶應義塾史展示館を見学してきました。
こちらのポストをみて。
日曜は休館だし、Eスク諭吉先生合格祈願で!?
展示館初めてです。
ついに!この階段を登りましたよ笑
Eスクで諭吉先生の生涯に触れて、話に出てきた書類やら少女との写真やら実物みれて感激でした
これが、贈呈された最終製造券その一万円札・・。
反対側には、
こちらは新券2号券 1984年
こんなふうに展示されていました。(撮影可)
新券のニュースにわいておりますが、諭吉先生でなくなるのはさびしいですね。
(Eスク試験に、北里柴三郎さん、時事問題で出る!?とかも考えちゃったり)
コンパクトながらも、雰囲気の素敵な資料館
日吉キャンパスが米軍から返還されたときのシンボルの鍵
上からみるとまた違って見えるステキなステンドグラス。
タイミングよく来れて良かったです。
帰宅中に大きな雷が鳴っていましたが、土砂降りの前に帰宅できました。
日曜、F群終わって、友人とお茶・・と思ったら
たまたま、生ビールが250円!?とのことで打ち上げしちゃいました。
お昼ご飯食べてなかったし、何なら朝も喉を通らないくらいだったので、一気に解放感ありました。
ぷはあ。
よれよれの疲労困憊でしたが、受けて良かった!
いつもいつも試験勉強できてないから反省しかないけれど、
絶対絶対受かりたいのと、下見と、ワンちゃんある?くらいで
複数受験もいいのかも・・
試験終わったらやりたいこともいっぱい!
まずは、やっぱり夏スクまでに新規レポ!
体調崩さないように夏を乗り切りたいです。