今日は、法人が企画した「対人援助・スピリチュアルケア研修会」に参加しました。
色々学びがありました。
その中でも印象的なのが!
援助とは?
定義:苦しみを和らげ、軽くし、なくすること。
援助をしているかは自分が決めるのではなく、相手(患者さん、ご利用者さん)が苦しみが和らげられ、軽くされ、無くなった時、人は「援助」を実感する。

苦しみの種類!
身体的苦しみ、精神的・心理的苦しみ、社会的苦しみ、スピリチュアルペイント
苦しみの構造!
客観的な状況→キュア(治療)、方法:科学技術を用いて変える。
主観的な思い・願い・価値観→ケア、方法:関係性を用いて変わるのを支える。
この2つのズレを無くして行くことが大切!

次回もまたあるとの事なので是非参加しようと思う。(^-^)
講師は原田直美という方でした。

この学びを直ぐに活かして行こうと思います。
今日は、ご利用者さん何人かを庭にお連れした。
うちの施設は、そこから海が見えるので景色も最高だと思う。
外に出る時間は少しですが、一緒に大きく両手をあげて深呼吸!
ご利用者さんは、みなさん良い笑顔でした。
ついでに写真撮影をして、パソコンでのプリントアウトをお願いして、お渡しするとそこでも笑顔でした。
僕らにとって外に出ると言うのは当たり前の事だが、ご利用者さんにとっては、少しの時間、外にでるだけでも笑顔になってくださった。
施設で過ごされていると、当たり前の事が当たり前にさせて差し上げられなくなってしまう。
そして、その当たり前の事が出来ないのは、仕事量のせいにしてしまったりしている事が多い。
外に短時間でるだけならば、本当は気持ち一つあればできる。(施設のハード面などはあるかもしれないが)
例えば、その日、職員10人居るならば、1人の職員が1人のご利用者さんを色々な時間を利用して、お連れしたら10人のご利用者さんが外にでて空気を吸わせて差し上げる事ができる。
時間が有る無しでなく、その気持ちが有るか無いかの違いだと思う。
何故なら、よく有りがちなのが、少しいつもより余裕があると職員同士の会話になってしまうから、けしてそれが絶対に悪いわけではないが、その時間があるならば、その時間を利用して外に出るなり、普段出来ない事をすべきだと思う。

実際に自分もその意識が足りなかった。

もちろん、寒いと言って外に出たくない方もいるかもしれないが・・・
本音は少しでてみたいと思っていることが多い。

短い時間でも当たり前の様に、外に出て景色を見たり深呼吸をするような時間を増やしていく。

施設を生活の場にしていく為に。

当たり前の事が当たり前にできるように。
「第3回横浜湘南介護幸友会♪コラボ企画in湘南」
(洗髪ケア講習&飲み二ケーション!)

企画者

出張美容LOCO~ロコ~ 代表 石井 陽子

横浜湘南介護幸友会主催者 介護福祉士 古本 真也(もっちゃん)

日程:平成24年8月19日(日)
第1部
洗髪で相手も自分も笑顔に!
洗髪ケア講習
講師:石井 陽子
場所:七里ガ浜ホーム市民交流スペース
(最寄り駅は、江ノ電の鎌倉高校前です)
※車でのお越しもご遠慮ください。

時間:15時00分~16時30分参加費:500円(飲み物付き)
定員20名
内容:
①頭皮の汚れについて(シャンプーの重要性)
②頭皮ダメージと皮膚疾患
③シャンプー剤について(お肌に合わせたお手入れ方法)④シャンプー実技(相いモデル体験型)
⑤ドライヤーのかけ方とハンドブローの乾かし方

参加時、持ってきていただく物。
スポーツタオル2枚
ブラシ1本
筆記用具
講習を楽しみながら受けてスキルアップをしたい気持ち(笑)

第2部
「出会いは宝♪みんなで飲み二ケーション♪」
場所:「居酒屋ありがとう」
藤沢駅南口徒歩1分
藤沢市南藤沢2-1-2ザ・プライム3F

時間18時~20時
2時間コース料理+飲み放題(終了後別会計でお店に残れます。)

会費:3000円~4000円位
定員30名

第3部
語り足りない方や時間的に第2部に参加できなかった方の為に!(笑)
場所:藤沢(店は第2部終了時に決定)
時間:21時頃から


申し込み締め切り
平成24年8月11日(土)
ただし参加状況によって変更あります。

お問い合わせ、申し込みは、メール・メッセージ・コメントなどにてお願いいたします。

※申し込みは、1部・2部・3部のみ別々で構いません。

介護に興味ある方なら地域など関係なく参加お待ちしております。
もちろん現在、介護業界で働いていない方、他業種の方の心より参加お待ちしております。
「感動した事、楽しい事、辛い事、大変だった事、今悩んでいる事、夢!」等、一緒に語り合いませんか?
参加されたみなさんが、「介護幸友会(交流会)」を通し、ひとりの力でなく、知り合った仲間とこれから知り合う仲間と協力して今後の介護・仕事・生活に活かせたらとも考えています。
「出会いは宝!」
出会いを磨いて本当の「宝」にするのは自分自身です、この「介護幸友会」は
あくまでも、きっかけだと思っていただければ幸いです。
よろしかったら知り合いの方にも声をかけてみてください。
今後の日本の介護の為に、今後の自分自身の為に。

私は、ただの特別養護老人ホームの職員の一人です。それでも、幸動すれば何かを変えられるのではと思っています。

一般社団法人「介護維新の会」会員 古本真也