今の施設に入って、初めて夜の外出活動を企画した。
イルミネーションを見に江ノ島周辺ドライブ、車からは降りず遠くから時間は45分程でしたが、ご利用者さんは、良かったと言ってくれました。(^-^)/
97歳の女性は「辛い早く帰りたい」とおっしゃってましたが、最後は「ありがとうと」言ってくださいました。(^-^)
91歳の男性も手で「OK!」.「ありがとうニコニコ」とおっしゃってました。(一緒に行った経管栄養の奥様は緊張して顔が強ばってましたけど。)

色々な発見がありました。
参加は4名でしたが、みなさん、夜のドライブは何年かぶり緊張もしてました。(笑)
そもそも施設で夕食後に出掛けようなんて、あまり計画しないだろう。ガーン

でも、普通に生活していれば、夕食後にもぶらっとしたくなるしクリスマス時期ならイルミネーションを見に行ったりするだろうと思う。
冬の外は寒くて当たり前、そんな当たり前の感覚も感じて欲しかった。

早出なのに協力して
してくれた職員にも感謝!
次はどんな企画を考えようかなー(笑)

一笑懸命!企画!

いつも読んでくださりありがとうございます。
今日、仕事後、一人のご利用者さん(パーキンソンの男性)が不穏だった為、ワーカー室前で、一時間半ほど話をした。(今までこれほど一人のご利用者とゆっくり話をした事はないかも)
でも、直感的に、今、この方には、ゆっくり長く会話することが大切だと思った。
僕の事も色々指摘してくださり勉強になったし、まだまだ成長しなければと思った。
自分や他の大半の人が良かれと思っていても、誰かにとっては不快に感じる事もある。

話をした最後に、ご利用者さんから「最近こんなに人とゆっくり話したのはひさしぶりありがとう」とおっしゃってくださった。

僕も「色々なお話、ご指摘ありがとうございました」と返答。
2人で話をした事をメモ用紙にまとめ、お互いが持つことにした。(笑)

あらためて思う!
施設は職員だけで考えて良くするのではなく、ご利用者さま、ご家族を巻き込んで良くしていきたい。

ご利用者さまの意見、指摘、訴えに耳を傾け、言葉の意味を深く考える事が大切!

支離滅裂な会話もしっかり傾聴すれば沢山のヒントや宝になる。

一笑懸命! 素直に傾聴!
いつも読んでくださりありがとうございます。
明日は、業務改善委員会(第2回目)・事故防止委員会どちらも大切な委員会!

実は各職員、良い意見を持っている。
でも口に出さない人が多い。
意見を出さなければ出席している意味がない!

良い意味で熱い議論が出来る委員会にしたい。

その為には、みんなが何でも言いやすい雰囲気をつくらないとなー

業務でも何でも方法を変えても、職員の意識が変わらなければ意味がない!

仕事にプライドを持てる職員を増やしたい。(いないわけではないし増えてきたけど)

一笑懸命!真剣に楽しく議論!

いつも読んで下さりありがとございます。