声が全く出なくなりました | 優しい歌を歌いたい!

優しい歌を歌いたい!

古川秀幸のブログ。
音楽や日々の事をのんびり気ままに綴る...。

一昨日、木曜日の事でした。

いつもの様に11:00からレッスンを行い、
17:00頃に急激に声に違和感を感じ始め、
17:30頃には裏声が全く出なくなり、
18:00頃には地声まで出なくなりました。

これまでも、かすれて出にくいなど声帯の違和感を感じる事はあり、大体それは声帯結節が原因ってのがよくあるパターンでしたが、こんなにも全く出なくなるって事は初めてでした。

全く出ない…。
ホントに全然出ないんです。喋れもしない。
普通に声を出そうとするが、出ない…。
ビックリするぐらいに (T_T)

こんな状態ではレッスンは無理と判断し、
夜のゴスペルは直前でしたが休講にさせて頂き、
その日は帰宅したのでした。

翌日…、昨日ですね。

朝一番に、かかりつけの大倉山の耳鼻咽喉科へ!
特殊なカメラで声帯を撮影してみると、声帯が、これまで見た事ない位に腫れた状態に (^^;;

ついで昨年初めてお世話になった、
北品川の呼吸器内科をはしご。

その結果、
今回の最大の要因は【喘息】と判明 d( ̄^ ̄o)

喘息…、と聞くと子供がなるやつってイメージですが、最近は大人の喘息も多く、
【成人気管支喘息】って言う言葉もあるみたい。

今回の状態に至る自覚症状は、週頭位から声がちょい出にくいのと、痰が絡みやすい感じ。
あと、声を出した後に少し咳が出そうになる感覚はありました。

でもまさかそれが喘息が原因とは思いもせず (T_T)
気管支の炎症状態で声を出し続けた事で声帯にも負担がかかり、声帯自体も炎症を起こし…と言う感じなんですかね。

結果、2つの病院🏥でもらった薬💊がこちら!


大量ですな (^◇^;)

喘息の為の吸入薬、寝る前に飲み薬。
声帯の炎症止め、痰を切れ易くする薬、
咳止めが2種類、抗生剤、胃薬などなど。

あと、大倉山の耳鼻咽喉科では、
抗生剤と少々のステロイド入りの注射💉も。

これもこの病院に行き出して初でしたね。
それだけ声帯が重症だったって事ですな。
少量とは言え、初のステロイド…、んんん。

でもこれも炎症に効いてくれたのか、
昨日は帰宅後、薬飲んでひたすら寝て… (*_ _)zzZ
で、今朝起きたら昨日より少し回復してました。

ま、まだ全然まともに喋れませんが (^◇^;)

で、今日の有楽町でボーカルのレッスンも休講にさせて頂いたので、更に薬飲んでひたすら寝ます。

早く治さねばいかんです ( ̄^ ̄)ゞ

あと、呼吸器内科で幾つか検査をし、
その結果、驚愕の事実が!!!


あなたの肺年齢は62歳です。


… 62歳って!!
がびーん ((((;゚Д゚))))))) まじか!?
実年齢から+20歳ですと!!

いかんですなぁ (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
健康と歌の講師としても由々しき事態です!

尚更早く治さねばいかん!!
と、言っても喘息はこれから長くお付き合いしていくものらしいので、
日々の生活習慣に注意し、適度な運動、風邪をひかない様にするなどなど。
要はこれまで以上に、
健康を保つ努力をするって事ですな (o^^o)

あ、あと、喘息は感染しませんので、
そう言う意味ではレッスンには支障ありませんのでご心配なさいませぬよう ε-(´∀`; )

それにしても、
普段普通に出ていた声が出ないって…、
こんなにも切ないものかと (^◇^;)
僕の場合は仕事にも直結するので尚更ですが。

とにかく、1日も早く治します ( ̄^ ̄)ゞ

あと、最近時々周囲から、咳だけずっと治んないんですよねぇ的な言葉を聞くことがありますが、
2週間咳が続いたら喘息を疑う必要があるかも、
と呼吸器内科の先生に言われました。

もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度呼吸器内科への受診をお勧めします!

いやぁ、ホントに、
何事も健康第一です!
( ´ ▽ ` )ノ