エブリデイ社労士(名古屋の社会保険労務士)のブログ -29ページ目

エブリデイ社労士(名古屋の社会保険労務士)のブログ

社労士の毎日や人事労務を語ります。
愛知県名古屋市で社労士開業しています。

助成金の申請や就業規則の作成はお任せください。



昨日は急きょアポのあった会社をご訪問。

場所はいりなかです。



お客さんはITの会社で助成金の話を聞きたいとのこと。



IT会社なので「日本再生人材助成金」が使えるなーなんて思いながら訪問したわけですが、やはり会って話を聞いてみると、他にもいろいろ使える助成金や労務管理のこと、いろいろとお話をしてきました。


「社労士ってこんなこともするんですねー」ってお言葉をいただき嬉しい限りです。



今回はすでに採用したということなので申請できませんでしたが、若者チャレンジ奨励金も、もう少し早く相談をいただければ受給できそうでした!


助成金は知っているか知らないかで変わってきますので、なるべくお早めにご相談ください。



駅から15分くらい歩いたのでいい運動になりました。




今日は夕方から愛知県社労士会名古屋西支部の懇親会があります。


ほんとうは午後から勉強会、支部会もありますが、私が参加するのは懇親会のみです。


参加されるかたはよろしくお願いします。






Android携帯からの投稿

36協定と書いて「サブロク協定」と呼びます。

みなさんの会社では、この36協定をきちんと提出しているでしょうか?



36協定は、「時間外労働や休日出勤」をおこなう場合に提出する必要があります。


ということはほとんどすべての会社に提出義務があるということですね。


いまは残業・休日出勤がない会社でも、今後ある場合は提出する必要があります。



そして注意点ですが、よくあるのは「以前に提出したから大丈夫!」という会社。


36協定は毎年提出する必要があります。



もし労働基準監督署の調査が入った時は、必ず「36協定を見せてください」と言われます。


そのようなときに提出していない会社は、基本的な労務管理もしていない会社ということで、より厳しく指導が入ることになります。


そもそも36協定や就業規則を未提出の会社は調査に選ばれる確率が高くなります。



36協定そのものは書くのが難しいというわけではありませんが、当然弊社でも代行しています。


年1回ということで3月末に提出する会社が多いので、ぜひこの時期に確認してみてください。



最後になぜ36協定というかについてですが、労働基準法の36条に書かれているからです。


ホームページを iディレクトリに登録しました!

クロスレコメンド、Jエントリーに続いて3つ目の登録です。



因果関係は分かりませんが、YAHOOで検索して

社会保険労務士 名古屋で3位

社労士 名古屋で10位くらいになっています!!


少し前にSEO対策ハマっていていろいろやっていましたが、やっと本格的に効果がでてきたような気がします。



ホントうれしい限りです!


ちなみに社労士 中村区でも上位表示されていますが、こちらはほとんど反応がありません。


やはり、こんなキーワードで検索する人は少ないようで…



そして上位表示の効果ですが、やはり相談やお問合わせが増えています。



今までネット集客に関してはリスティング広告ばかりやっていましたが、少しずつリスティングの広告料を減らしていけそうです。


どんどんお問合わせしてくださいねー

こちらも平成25年度より新設されました助成金です。


今まであった非正規に関しての助成金が1つになったような感じです。


日本再生人材育成助成金もそうですが、非正規社員の助成金が増えたような気がします。



【対象労働者】

アルバイト・パート・有期労働者・派遣労働者などの非正規社員



【助成内容】

1、非正規社員を正社員にする→1人40万円

          無期雇用にする→1人20万円


2、非正規社員にも健康診断を実施→40万円



3、パートの労働時間を週25時間未満から30時間以上にする→1人10万円



4、有期労働者の賃金表を作成し、3%の賃金増をした→10万円


5、OFF-JTで訓練→経費20万円まで、1時間当たり800円




こちらも国会での平成25年度予算が可決したからの変更となります。


またその際にもっと詳しいのを記載しますので、お待ちください。




といっても、何十人何百人に頼んだ中の1人程度の扱いだとは思いますが、初めての経験に少し舞い上がっていました。


内容は「障害者雇用について」



そういえば、障害者雇用についても平成25年4月より法改正がありました。


今までは56人以上の従業員がいる会社に障害者雇用の義務がありましたが、改正により50人以上になります。



私の障害者雇用についての知識はこの程度で、こんなこと社労士なら知っていて当然のことですし、深い見識があるわけでもないので、今回はお断りしましたが、改めて自分の強みはなんだろうと考えさせられました。




次に執筆依頼が来てもいいように、今からどんな内容なら書くことができるか考えておく必要がありそうです。


普段のネタ探しが大切ですよねー



出版社の方、また機会がありましたらよろしくお願いいたします!