次のエンタメ芸能情報は、本日の情報を駆け足で!

①今年“最もハマった携帯電話ゲーム”、1位「テトリス」(オリコンより)
11月23日は『勤労感謝の日』であると同時に、日本アミューズメントマシン工業協会が制定した『ゲームの日』でもある。最近は携帯電話でプレイできるゲームサイトが登場し、その手軽さから利用者は増加傾向にある。そこでオリコンでは『今年、最もハマった携帯電話ゲーム』ランキングを発表。1位は1988年にゲームセンターのアーケードゲームとして日本に登場した、パズルゲーム【テトリス】となった。当時プレイしていた30代、40代はもちろん“携帯電話で初めて遊んだ”という10代からも「単純明快でやみつきになる」(千葉県/10代/女性)と熱い支持を得ている。

 アーケードゲームで注目を集め、その後、家庭用ゲームソフトとして発売され爆発的な人気を得た『テトリス』は、2位以下にダブルスコアの大差をつけ圧勝。10代から40代までの年代別でも1位を独占している。また、若年層になるほど支持率は高く、10代では「21.2%」、20代で「18.1%」、30代「14.0%」、40代「16.9%」と10代から最も支持される結果となった。落下してくる7つの形状のブロックを整列させるというシンプルなゲーム内容も理由の1つだが「mixiでできるようになったから」(神奈川県/10代/女性)と、SNSサイト『mixi』で今年8月からスタートしたアプリゲームも追い風となったようだ。

 TOP10のうちパズルゲームとボードゲームが7作品。全般的に、携帯ゲームはちょっとした空き時間に利用できる手軽さが人気の要因のようだ。2位にはパズルゲーム【ぷよぷよ】、3位にはボードゲーム【ソリティア】、そのほか5位に【オセロ】など、短時間にクリアできるシンプルなゲーム内容が上位に挙がっている。今年ニンテンドーDSソフト『ドラゴンクエストIX』が実売400万本を突破するなど、ロールプレイングゲームの代表作『ドラクエシリーズ』は、今回のランキングでは8位にとどまった。

 最近は無料で遊べるゲームサイトも続々登場。先日18日にヤフーが発表した『2009年検索ワードランキング 携帯版』でも、3位に『モバゲー』、5位に『GREE』と無料ゲームサイトが上位にそろって登場し、ユーザーの関心の高さが伺える。通話機能、メールの送受信はもちろん、財布に音楽プレイヤー、テレビ機能まで果たす携帯電話だが、今後は「ゲーム機能」も必須項目の1つになるといえそうだ。

②60回目の紅白の顔は「こども店長」で~す!(スポニチより)
今年で60回目となる大みそかのNHK「紅白歌合戦」(午後7・15~11・45)の出場者が23日午後、同局から発表される。注目はNHK大河ドラマ「天地人」に出演し、テレビCMの「こども店長」でも大人気の子役・加藤清史郎(8)。白組としては出場せずに第60回記念ソングを歌唱。オープニングの開会宣言も務めるなど“今年の紅白の顔”となる。

 「こども店長」が今年の流行語大賞にノミネートされるなどお茶の間で大人気の清史郎。大みそかは紅白歌合戦の“1日店長”といえる大役を務めることになりそうだ。

 今年は紅白60回の歴史で初めて番組オリジナルソングを製作。作曲家の久石譲さん(58)が手掛けた「歌の力」で、本番では出演者全員で歌うことになる。

 その“お手本バージョン”を歌うのが清史郎。紅白デジタル応援隊に就任している声優で歌手の水樹奈々(29)とのデュエット。23日午後、東京・渋谷区のNHKで開かれる出場者発表にも登場する予定だ。

 この場は毎年、初出場の歌手がお披露目されるのが恒例。出場歌手以外のタレントが登場するのは異例のこと。番組オリジナルソングを披露するだけでなく、報道陣に意気込みを語るなど、本番に向けたプロモーションから重要な役割を果たすことになる。

 本番は、第1部だけの出演になるものの、昨年の大橋のぞみ(10)に続き、オープニングの開会宣言を務めることになりそう。ほかにも、さまざまな場面での出演を検討しており「今年の“紅白の顔”として大車輪の活躍が期待されている」(NHK関係者)という。

 大河ドラマでは主人公・直江兼続の幼少時の樋口与六を演じ「泣き虫与六」と呼ばれて茶の間の人気者になった。紅白本番ではあまりの忙しさに、与六の名セリフ「こんなところ来とうはなかった…」が飛び出すかも!?

③ミキティ祝福!最後の?ミス慶応はハタチの文学部生(スポニチより)
フジテレビの中野美奈子アナ(29)ら多数の民放局アナを輩出した慶大の「ミス慶応コンテスト2009」が22日、慶大三田キャンパス(港区)で開催中の三田祭で開かれ、文学部3年の秦綾佳さん(20)がミス慶応に選ばれた。ゲストの藤本美貴(24)からティアラを戴冠され、「光栄です」と目を潤ませた。

 藤本は著書「自分婚」(講談社)を22日に発売。27日に夫・庄司智春(33)との結婚披露宴を控えており「緊張よりも楽しみ」と笑顔で話した。

 また、コンテストを主催する「広告学研究会」の学生10人が先月、駅構内を全裸で走り回るなどし公然わいせつ容疑で書類送検された問題で、冒頭、コンテストを統括する学生が壇上で謝罪。同研究会はコンテスト終了をもって無期限活動休止となり、来年の開催は白紙の状況だ。

④マグレじゃない特大マグロ!松方弘樹が釣り上げる!(スポニチより)
山口県萩市の離島・見島沖で開催中の「萩クロマグロトーナメント」で22日、ゲスト参加した俳優の松方弘樹(67)が約325キロの特大マグロを釣り上げた。昨年も300キロを超える大物を釣って優勝している。

 萩市によると、約1時間半の格闘の末に釣り上げ、「2年連続ならまぐれとは言われないでしょう」と満足した様子だったという。300キロ超の大物が見島沖で上がるのは今年初めて。マグロは東京・築地市場で競りにかけられ、松方と船主で折半する。トーナメントは27日までだが、今のところ松方のマグロの重量を超える参加者は出ていない。優勝者には地元特産のコメやウニが贈られる。

⑤泉谷、歌うと清志郎さん魂が目の前うろうろ(サンスポより)
歌手の泉谷しげる(61)と元フォークグループ、古井戸の加奈崎芳太郎(60)が22日、東京・ブックファースト新宿店で共著本「ぼくの好きなキヨシロー」(WAVE出版、1995円)の発売記念イベントを行った。

 今年5月に死去した盟友、忌野清志郎さん(享年58)の追悼本で、泉谷は「めちゃくちゃなアイツと、ステキすぎるアイツを知ってもらいたかった」と出版理由を説明。今でも歌うときに清志郎さんの魂が目の前をうろつくそうで、「おとなしくしてろって言いたい」と話した。会場には2人の親友で、清志郎さんの葬儀で弔辞を読んだ俳優、竹中直人(53)も訪れた。

⑥福山雅治、16年ぶり紅白返り咲き!!(サンスポより)
NHK「紅白歌合戦」の出場歌手は、23日に東京・渋谷の同局で発表される。節目の第60回を迎える紅白は、豪華なスペシャル企画が花を添える。来年1月3日スタートのNHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜後8・0)に主演する俳優で歌手の福山雅治(40)は、16年ぶり2度目の出場が内定。龍馬の故郷、高知・桂浜から生中継で登場する。

 また、人気ユニット、EXILEは東京・青山に同局が開設したサテライトスタジオから出演。海外アーティストでは結成40年目の米兄妹デュオ、カーペンターズのリチャード・カーペンター(60)の来日が濃厚となった。

 そのほか、今年に亡くなったロック歌手、忌野清志郎さん(享年58)、作曲家の三木たかしさん(享年64)、米歌手のマイケル・ジャクソンさん(享年50)、歌手の加藤和彦さん(享年64)らの追悼コーナーも検討されている。

⑦大塚愛、同棲経験告白!カップルツアー公演(サンスポより)
シンガー・ソングライター、大塚愛(27)が22日、東京・世田谷区の人見記念講堂で、カップルツアーの東京公演を行った。

 ラブソングを収めたベスト盤「LOVE is BEST」にちなみ、カップル限定で開催したもので、約2500人を前に収録曲「Is」「さくらんぼ」など23曲を熱唱した。途中、「昔一緒に暮らしていた彼氏に怒られたことがあって、オレの納豆食べたやろって言われてん」と、過去に同棲していた過去を告白。ファンを驚かせた。

 ツアーは12月24日の大阪公演まで、9都市12公演で約3万人動員予定。

⑧新妻・伊東美咲、挙式の地・ハワイへ出発(サンスポより)
女優、伊東美咲(32)が22日夜、今月18日に入籍した大手パチンコメーカー、京楽産業の榎本善紀社長(41)とともに、愛知県の中部国際空港から挙式先のハワイに向け旅立った。

 初ツーショットで空港に現れた美咲は黒のミニスカートにパンプス姿。大きなマスクをしていたため表情はうかがえなかったが、保安検査場前で待ち受けた報道陣十数人ともみくちゃになりながらも、「楽しんでこれたら…」と語った。その際、榎本社長の背中に手を添え先を促す姿に、新妻らしい雰囲気を漂わせた。

 親族や友人が出席して現地時間24日(日本時間25日)に行う挙式で着るウエディングドレスは、美咲同様、大手パチンコメーカーの西村拓郎社長(39)と結婚した友人のタレント、神田うの(34)のデザイン。うのも挙式に出席する。

⑨妊娠7カ月青木さやか、胎教にいいママソング(サンスポより)
タレント、青木さやか(36)が22日、川崎市のラゾーナ川崎で、デビュー曲「ノコギリガール~ひとりでトイレにいけるもん~」の発売記念イベントを行った。

 現在妊娠7カ月で、ふっくらしたおなかをかばいながら登場。約1万2000人を前に「3、4カ月のころはキツかったけど、安定期に入りました」と報告し、タレントの狩野英孝(27)が作詞作曲した子供向けのママソングを初披露した。途中、狩野がステージに乱入する中、ちびっ子ダンサーたちと元気に歌い踊った。

 子供の性別を「女の子かな」と予想。「ふだん中島みゆきさんの暗めの曲を聴いているので、(『ノコギリ-』は)それより明るい曲だから胎教にいいかな」と笑顔を見せていた。

 この日の模様は、12月1日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜後9・0)で放送。

⑩豊川悦司「花買って奥さんに贈ってください」(サンスポより)
俳優、豊川悦司(47)と女優、薬師丸ひろ子(45)が22日、東京・プランタン銀座で行われた映画「今度は愛妻家」(行定勲監督、来年1月16日公開)の公開記念イベントに出席した。

 結婚10年目にして、ある局面を迎えた夫婦の愛情を描いた作品にちなみ、「いい夫婦の日(11月22日)」から「愛妻家の日(1月31日)」まで花を贈るキャンペーンを開始。妻役の薬師丸にバラの花束を渡したぐうだら夫役の豊川は「今日は花屋で花を買って奥さんにプレゼントしてください」と、集まった夫婦やカップルに呼びかけた。