先日、サービスサイエンスについての講演を聴いてきました。
講師はワクコンサルティング の諏訪さんでした。
詳しく本を読んでみるつもりなので、サービスサイエンスにつ
いてのことはおいておいて、講演でも講師の諏訪さんがおっし
ゃっていましたが、サービスは難しい。
サービスは代替品がなく、比較検討が困難なのです。また相対
価値なので、いくら自分達がいいサービスだと思っていても、他
社が同じようなサービスをしていると、受ける側には全く伝わらな
いのです。
タクシーや飲食店などもそうですね。ちょっとやそっとのことでは
差別化できないのです。そのために、講師の諏訪さんは顧客を
深く知り、他社のサービスを知らなければならないと言っておら
れました。
何だ、3Cじゃないか?と気づくのですが、やはり基本的なものの
考え方で、お客様の立場でサービスを考えなければならないので
す。
さて、メーカーもサービスで差別化を図る時代。考えなければ生き
残っていけません。貴社のトップやマネージャーは考えています
か?
ではまた。
講師はワクコンサルティング の諏訪さんでした。
詳しく本を読んでみるつもりなので、サービスサイエンスにつ
いてのことはおいておいて、講演でも講師の諏訪さんがおっし
ゃっていましたが、サービスは難しい。
サービスは代替品がなく、比較検討が困難なのです。また相対
価値なので、いくら自分達がいいサービスだと思っていても、他
社が同じようなサービスをしていると、受ける側には全く伝わらな
いのです。
タクシーや飲食店などもそうですね。ちょっとやそっとのことでは
差別化できないのです。そのために、講師の諏訪さんは顧客を
深く知り、他社のサービスを知らなければならないと言っておら
れました。
何だ、3Cじゃないか?と気づくのですが、やはり基本的なものの
考え方で、お客様の立場でサービスを考えなければならないので
す。
さて、メーカーもサービスで差別化を図る時代。考えなければ生き
残っていけません。貴社のトップやマネージャーは考えています
か?
ではまた。