2024.4.23-27 東北ツーリング(蔵王、松島) | テッちゃんの趣味のブログ

テッちゃんの趣味のブログ

バイクと車で旅をして、季節の風景写真を楽しんでいます。

2024.4.26(金)

 

今日の予報は晴れ、明日は曇り。

7時25分、気仙沼プラザホテル出発。

 

今夜のホテルは多賀城なのですが、蔵王エコーラインが今日の

11時開通になるので、明日より今日のうちに行って、また

戻ることにしました。

 

直行すると時間が早いので寄り道します。

三陸復興国立公園 気仙沼の岩井崎

 

龍の松

 

潮吹岩

 

無料の広い駐車場もあり、美しい所でした。

近くの震災遺構にも立ち寄り。

 

9時40分出発。

10時45分、蔵王エコーライン賽の河原ゲート到着。

 

前にバイク2台と車が15か20台くらい開通待ちしています。

 

11時5分出発、蔵王エコーラインからハイラインへと

雪の回廊を走ります。

 

歩いて御釜を見学します。 展望台から

 

 

誰も行かないので一番に坂道を下りて。凍っていますね。

 

去年の秋の御釜

 

雪の坂道を上がって山頂の神社に

 

 

 

エコーラインを上がってくる時は一斉に車が並んで進んだ

のですが、下りは交通量も少ないので、ちょっと失礼。

 

 

 

これで今回の桜と雪の回廊巡りの旅の目的はほぼ達成。

同じ道を引き返し、村田インターから松島海岸まで走ります。

 

松島のバイク駐車場は三陸道を下りて国道を左ではなく右に、

すぐトンネルを抜けて200mほど走った一番遠い入口を左に

入った所にバイクの無料駐車場があります。

 

14時到着。

遠い駐車場から遊歩道を通って遊覧船乗り場に歩いていきます。

 

次の船は15時出港、50分の遊覧船観光、1000円でした。

ここは修学旅行と外国人でいっぱいでした。

 

 

 

 

五大堂

 

 

瑞巌寺 庭だけ。

内部は撮影禁止でした。襖絵など素晴らしい。

 

16時55分出発、最後の給油をして

17時25分ルートイン多賀城到着。

 

 

2024.4.27(土)

 

今日は仙台港から名古屋港行きフェリーに乗ります。

12時50分出港、乗船手続き11時20分からなので

それまでどこに行こうか…、塩釜神社か青葉城址か…

 

秋保大滝まで1時間弱なので滝好きなので行ってみました。

お不動さんの参道で シャクナゲかな?

 

秋保大滝 水量が多くて轟轟と落ちます。

 

 

バイクで150mくらい引き返し左折。坂を下って

小さい橋を渡った所の右側に駐車場があります。

 

道を渡って、階段を下りたら滝壺まで行けます。

ただ、段差が大きいので結構きつい。

滝の水が跳ねて水しぶきが飛んできます。

 

帰りは高速を使わず、仙台市内を抜けて

多賀城のイオンに9時半ころ到着。

ここから仙台港は10分かかりません。

お弁当や早めの昼食をすませ11時15分仙台港到着。

 

約22時間の船旅で、この太平洋フェリーは電波圏外です。

Wi-Fiは1日1000円だそうです。

往復のフェリーで本を1冊読みました。

(同志少女よ敵を撃て)

 

 

2024.4.28(日)

 

名古屋港10時半到着。

あれほど寒かった八甲田から数日で、今日の名古屋は

31℃の予報です。薄着にして出発。

 

伊勢湾岸道から名阪国道、西名阪で休憩することも無く、

13時15分、堺の自宅に無事帰り着きました。

 

7日間の合計1692キロ走りました。

 

春のロングツーリングは風が強いことが多くて、何度も

悩まされたのでこれが最後…と、いつも思います。

 

じゃ~またねパーラブラブ