2024.4.23-27 東北ツーリング(男鹿、奥入瀬、八甲田) | テッちゃんの趣味のブログ

テッちゃんの趣味のブログ

バイクと車で旅をして、季節の風景写真を楽しんでいます。

2024.4.22(月)

 

東北も何度かバイクで出かけましたが、桜の頃に行ったことがなかったので、

今回は桜と雪の回廊を走ることにしました。

 

朝5時半、堺の自宅を出発して8時10分敦賀港に到着。

9時半、秋田に向かってフェリー出港します。

いつもと違ってシーズン前なのでバイクは4台でした。

 

2024.4.23(火)

 

秋田港5時到着。男鹿半島に向かって北上します。

 

5時20分、巨大なまはげ到着。

 

さらに22キロ走り5時50分、なまはげ立像に到着。

 

 

6時25分、入道埼灯台に到着。

 

 

8時半から?だったか、灯台から景色が眺められるのですが

早朝なので入れません。

 

6時45分、八望台に到着。

 

 

 

二の目潟

 

7時15分、寒風山に到着。

若い頃、寒風山と男鹿水族館を訪れたことがありました。

 

 

ここもまだ時間前なので入れないので、7時45分出発します。

 

計画では角館の桜も予定でしたが、情報では葉桜に

なったので十和田湖に向かいます。

発荷峠辺りは寒さと濃い霧のため景色も見えません。

 

9時45分、十和田湖畔に到着。

 

奥入瀬から八甲田を通り弘前に行く予定だったが、グーグルナビが

通行止めで迂回しろというのだが奥入瀬までは行ってみる。

 

銚子大滝

 

阿修羅の流れ

木々に葉が無いので寂しいですね~

 

昨年10月29日の様子

 

 

石ケ戸から先はやっぱりナビが引き返させようとするが

かなりの時間ロスになるため『行けると思う』と信じて

酸ヶ湯温泉方面に行ってみる。

 

笠松峠だったか、濃い霧と濡れた路面と雪の壁

 

酸ヶ湯温泉まで来ると雪の壁も低くなりました。

今年10月にこの宿に宿泊予約しているので通過します。

 

12時15分、八甲田ロープウェーに到着。

道路は開通していました。良かった~チョキクラッカー

 

2000円?乗ってみます。

 

 

 

 

 

13時20分、雪中行軍遭難記念像

後藤伍長の像は駐車場から200m雪の坂道を上がった先にありました。

ここから

 

 

 

 

13時40分出発、R394も通行止めとナビが言うけど

城ヶ倉大橋から黒石、弘前方面へ快走。

14時35分、弘前の齊栄旅館に無事到着。

 

弘前城の写真が多いので 続きます…