2022.10.17-22 東北ツーリング 湯殿山、磐梯山 | テッちゃんの趣味のブログ

テッちゃんの趣味のブログ

バイクと車で旅をして、季節の風景写真を楽しんでいます。

  …続き

 

2022.1019(水)

7時30分

太平山荘出発、鳥海ブルーラインを山形側に下って

十六羅漢岩に8時5分到着。

 

 

 

 

 

10分ほど走って8時25分、丸池様に到着。

 

8時35分出発、この後広い道路に出るまで

2キロ以上ダートを走らされる。

車でももう行かない。

 

R7を走り、遊佐比子インターから日本海東北自動車道、

鶴岡JCTで山形道、R112から湯殿山有料道路に入り

湯殿山神社に10時10分到着。

 

 

 

バスに10分ほど乗って本宮に上がる。

 

この先は撮影禁止、ご神体?に行くには

裸足になるので、これも次回にします。

 

 

下りは徒歩で。バスは片道200円

 

 

 

 

 

湯殿山神社、素通りするか迷ったけど

行って良かった。

11時半出発、月山インターから山形道に

入るが先ほどから雨になる。

11時45分、月山PAに入ってカッパ着用。

 

12時30分、寒河江SAに入って芋煮の昼食。

美味しかった。カッパを脱ぐ。

 

13時10分、山形上山で高速を下りて

蔵王エコーラインを走る。風が強い。

紅葉は終わっている感じだ。

 

ここで『御釜』に行く予定だったのに

分岐を間違って下ってしまった。

カーブの連続でUターンもしにくいので断念。

若い頃に2回見ているので、まぁいいか…

 

ということで蔵王の写真は1枚もなし。残念!

 

R457から快走のR4を走って15時15分、

道の駅国見あつかしの郷に立ち寄って

15時50分に福島県飯坂温泉の宿に到着。

 

2022.10.20(木)

 

7時20分出発。

磐梯吾妻スカイライン走ります。

 

つばくろ谷

 

 

天狗の庭辺り

 

 

絶景ですね~

 

撮ってあげると言うので珍しく。(笑)

今日は一切経山に登るつもりでジーンズに下だけカッパ。

 

ところが上に行くに従って強い横風が吹きだして

あおられて怖い。登山も諦めて浄土平は素通りし

土湯方面に下ります。前回も吹雪になったので。

 

天風境

 

 

 

10時、五色沼駐車場到着。

 

毘沙門沼の紅葉はまだ始まったとこかな。

 

お土産を買うため、道の駅裏磐梯に10時半到着。

 

桧原湖

 

 

磐梯山

 

11時20分、裏磐梯郵便局に行き、お土産と下着

などを自宅に送ります。バイクは大変ですよ。

 

磐梯ゴールドラインを走ります。

紅葉が綺麗でしたがバイクでも止まりにくい。

 

今日は前回も雨で行かなかった大内宿と塔のへつりに

行ってから湯の上温泉の宿に行きます。

 

続きます…