長くなりましたので今回が最終章
オルタネータ取り付けていきますが、上下を反対につけてしまいました・・・
この向きが上下正解です
コネクタが上になって締めていったら、エンジン本体と当たったらしく
パキッて音がしてオルタ側コネクタが欠けました。
座りも悪かったんですけどね
車両側が欠けなくて良かった
ということで強制的にブラシホルダ交換となりますので注文
なんと純正2万円 新品取り付けて
外したブラシ残量は約6mm (13万キロ走行して)
無事にオルタネータ取り付けてエンジンON
あれ? バッテリーマークが点灯??
発電していない 悔しい
オルタネータ新品買おうか迷ったが
もう一度オルタネータ外してスリップリングを確認
新品ブラシの接触面がまだきれいなRになっていないのか
わからないが、スリップリングを丁寧にペーパー掛けてもう一度
組む。(この再作業で3時間程度)
エンジンON
→ 発電OK 14.4V
→ カムアジャスターもOK
→ 運転席にエラーなし
→ エンジンチェックランプ診断機で消えた
→ 診断機つなぐとオルタに内部異常
イレースしても再発
納得いかないが大丈夫そうなので、リフトに上がっているついでに
オイル交換&フィルタ交換 (edge 5W-40 6.5L)
→ 試運転200km近くしてOK
先輩に「オルタ発電大丈夫か確認するなら夜だよ」言われ
夜走行が心配だったが大丈夫だった
1500回転付近で音が少し聞こえるので様子見てみます
合間に作業しているので、リフトに載りっぱなし約1か月
部品代ざっと$1000
手間は8万ぐらい欲しいかな