長くなりましたので今回が最終章

 

 

オルタネータ取り付けていきますが、上下を反対につけてしまいました・・・

この向きが上下正解です

コネクタが上になって締めていったら、エンジン本体と当たったらしく

パキッて音がしてオルタ側コネクタが欠けました。

座りも悪かったんですけどね

車両側が欠けなくて良かった

 

ということで強制的にブラシホルダ交換となりますので注文

なんと純正2万円 新品取り付けて

外したブラシ残量は約6mm (13万キロ走行して)

 

無事にオルタネータ取り付けてエンジンON

あれ? バッテリーマークが点灯??

発電していない 悔しい

 

オルタネータ新品買おうか迷ったが

もう一度オルタネータ外してスリップリングを確認

新品ブラシの接触面がまだきれいなRになっていないのか

わからないが、スリップリングを丁寧にペーパー掛けてもう一度

組む。(この再作業で3時間程度)

 

エンジンON

 → 発電OK 14.4V 

 → カムアジャスターもOK

 → 運転席にエラーなし

 → エンジンチェックランプ診断機で消えた

 → 診断機つなぐとオルタに内部異常

   イレースしても再発

 

納得いかないが大丈夫そうなので、リフトに上がっているついでに

オイル交換&フィルタ交換 (edge 5W-40 6.5L)

 

 → 試運転200km近くしてOK

 

先輩に「オルタ発電大丈夫か確認するなら夜だよ」言われ

夜走行が心配だったが大丈夫だった

1500回転付近で音が少し聞こえるので様子見てみます

 

合間に作業しているので、リフトに載りっぱなし約1か月

部品代ざっと$1000

手間は8万ぐらい欲しいかな