備忘録です。

 

 

ウォーターポンプ交換していきます。アイドラプーリーや

ベルトテンショナーも交換したくてアメリカへ注文

無事に4日程度で到着したので、早速とりかかろうとしたが

 

テンショナー取付ネジ E14 がエンジン裏側にあってアクセスできず

なんとか手を入れて緩めようとするが振り幅もない

 

→KTCのAE103の出番だったがこちらもムリ

→板ラチェ72枚歯でもガタがあってムリ

→修理手順は、「インマニ外せ」と書いてあるがヤダ

→youtubeで外している外人がいたが、日本と違うACコンプレッサーらしくムリ

→ACコンプレッサーをずらすのもヤダ

→プーリーのみ交換するOK

 

いろいろ考えたが時間もないので、すべてキャンセルでそのままにしました。

逆の手順で取り付けるが、ターボにつながるエアーインレットホースが

どうしても入らない、どうやったら入るのか・・・

 

すぐにできることは、556かラバーグリース

ダメだったのでよく観察してみると、どうやらホースが小さいらしい

2次エアー吸い防止のためデコボコを作って抜け防止

さすが考えてあるつくり。

ホースを広げるために良いサイズのオイコスを付けてしばらく放置

最後は、ドライヤーでゴム部分をガッチリ温めて一気に入れてOK

 

組立上がって水を満タン入れて数日放置

これで漏れていたら全部やり直しだが、OK

 

 

心配しながらエンジンON

チェックランプも点かなくてOK

しばらく10km程度 試運転してみましたが、水温は安定しています。

 

ダメならオーバーヒートしているはず

気持ちがのれば診断機つないでみよう