NHKのすてきにハンドメイドは

録画もしながら

毎回見ています。

 

といっても

いつでも

興味のあるものばかりではないけど

 

この間の

美濃羽まゆみさんのお宅訪問とか

作家さんの仕事場見れたりするのは

特に楽しいわ~よだれ音譜

 

 

そして

12月に入ってすぐの放送の

柴田淳さん

「まっすぐ編むだけ 棒針でケープ&ルームソックス」

の回でやっていた

ルームソックスの方が

興味深かったので編んでみた。

 

本当にまっすぐ編むだけひらめき飛び出すハート
 
 
 
まずは
別鎖の作り目から
2目ゴム編みでつま先を編んで


次はそれを

上下半分に折り曲げて

 

今編んでいる部分と

始めの別鎖の部分を

繋げて編んで

輪にする。

 


輪の状態で編んでいくと

足の土踏まずになるわけだな。

 

 
そして
土踏まずが編めたら
かかとに入る。
 
輪の片面だけを
また2目ゴム編み。
 
 
 
かかとが編めたら
折り曲げて
 

休めていたもう片面と繋げて
輪にして編んでいくと
足首にひらめき

 


つま先を編んだ時点で
 

あ~
きっと小さくはないな
 

と野生のカンで予想したので
そのまま続行。
 
大き目の方が
2重履きできるので
いいかなと思っていた。
 
 
で、
足首を少ししたところで
試着してみたら


なんと


ピッタリだった泣き笑い
 
 
 

(私の足が失礼…)

 

私の足は

自分で思う以上に

ゴツかったキメてるガーン

 

 

 

 

 

でも

なんとか形になりそうなので

このままもう1足編もうと思う。

 

 

糸は

ラベルも無い半端の玉を使ってしまったが

49gから3分の2以上使ってる感じ。

 

 

同じ糸は無いし

もう片方は

どうしようかなぁ…泣き笑い笑い

 

 

 

 


 

今回は6号の輪針

(コード100cm)で。

 

マジックループというやり方は

いろんなサイズの輪が編めて

すごく便利なので

私は

コードのやわらかい

チューリップを愛用してますニコニコ

 

 

 

 


付け替え輪針は

他に

ニットプロも買ったけど

コードがしっかりめで

あまり出番が無い真顔泣

 

 

私の編み物の腕前は

初心者は脱してるか

という程度なのに

お道具は

いろいろ欲しくなってしまって

この物欲を

どうして処理したものか笑

 

 

でもでも

ちゃんとしたお道具が揃っていれば

気分も上がるし

上達もするんだよ~知らんぷり

 

 

 

(いちおう正論です)