息子には彼女がいる

 

それはいいのだけど(胸中複雑)

彼女とお話しはしたことないけど

面識あるし、なんなら彼女のお母さまと

LINEつながっちゃってる私

 

息子は部活と塾と体調不良で

彼女となかなか遊ぶ暇もないし

恋愛におぼれてる訳でもないようなので

見守ることにしてますが

 

息子と先日 買い物してる時に

何気に「彼女の誕生日はいつ?」ってきいたら

2ヵ月後だった。

「何あげるの?」

ってきいたら

ネックレスかなっていうので

ちょっとだけ、一緒にアクセサリーをみた。

 

とても、かわいらしく彼女にも似合っていて

値段もちょうどいいのがあったので

「これよくない??」って息子に見せたら

「いいねぇ」って乗り気になった。

しかし、わたしの心がストップかける。

彼女の誕プレ、息子とママで選んでそれあげたら

彼女はどう思うかね????

いや、嫌だろうね。

っと瞬時に思い。

息子に

「今日は時間ないから、他の店いけないし誕生日までまだ、時間あるから

今度にしよう」ってその場を切り上げた。

私は自分の感情削って、息子の彼女に気をつかって

本当やんなるわって思ってるのに

彼女の母親と会って話してると(学校行事等で結構会う機会多し)

うちの息子のことを下の名前を呼び捨てで言うから

カッチーンと思いながら笑顔で相槌打ってる私。

私は普段、息子のことを呼び捨てで基本呼んでないからさ

普段、あだ名か、ちゃんづけさんづけで呼んでいる。

怒っている時とか叱る時とかに呼び捨てで呼んでることがほとんど

あだ名は家の中でしか使わないし、家の中でしかちゃんづけで呼ばないけどさ

子供の時、ご近所オレオレな感じの小学6年生の男の子が、母親に「○○ちゃん」って呼ばれてるの見て

ひょえーーーって思ったもんね。

なのに、あたしったら・・・。「○○ちゃん」って高校生の息子に向かって言ってるし

人前ではもちろんそんなのは見せませんけどね。

 

そんなこんなで

余計イラっとしちゃう。君づけで呼べよ!!って

 

あたしは何と戦ってるんだか??

大好きな息子を取られたくないのか?

なんなのか?