息子さんのメンタルの弱さが

体調不良となってしまい。

1週間以上、塾行く以外ずっと

寝込んでいる。

そして、「行きたくない」

「行きたいって言った覚えはない」とずっと

マイナスな発言している。

申し込みする時に確認何度もしたよね・・・。

ホームステイに行くのが不安な息子

 

彼の体調の悪さをみると、

本当に行かせる判断した私は親として正解だったのか???

ぐるぐると考えさせられる。

息子は小さい時からメンタル弱く。

始めてのサッカー合宿の時も

一か月前から夜だけ、咳が止まらない状態になり

病院で、夜喘息っていうのもあるからって言われ

最初弱い薬だったのが全然咳が止まらず

合宿前には、背中に貼る薬だの、飲み薬だの大量に処方されていた。

幼稚園生で親は行かない合宿だったので

先生に薬を大量に渡しお願いしたのを覚えている。

帰ってきたら、咳はぴったり止んでいて

合宿行く不安のストレスだったのね・・・。って

そういう感じの体調不良を未だに、起こす息子さん。

 

私が高校生の時ホームステイしてよかったと思ったから

ホームステイを息子に勧めたから・・・。

私も自分は全然ホームステイしたいと思ってなかったのに

親が行けっていうから行った人だし

メンタル弱いのは私の血をひいた息子さんで

私もかなり、向こうで辛かったこともあったけど

その経験は大人になってよかったって分類されたから

息子にも、英語の上達とかじゃなくて

異文化を生で経験することの重要性を具体例を持って

何度か説明したけども、不安は打ち消せないよね。

 

そう、そして寝込んでしまい。

全くパッキングできずにいて

なんと前日にようやくパッキングし始めたが

スーツケース小さいことがわかって

慌てて買いに行く・・・。そして、重要書類を息子紛失してることもわかり

旅行会社に電話したりと本当バタバタ。

息子のことで気持ちがグラグラしてたら

仕事同僚に「元気ないね」って言われてしまった。

いつも明るい私だからね・・・。

今回ばっかりは本当タイムリミットギリギリまで

心配させられて心傷つきました。

当日も家出る30分前に髪切って欲しい。って

突然言われて、小学生までは私がカットしてたけど

中学生なってから美容室にまかせてたので

えぇー。久しぶり過ぎてやり方わかんない。

てか、行く前に美容院行くか確認したのにその時

大丈夫って言ったよね!!!!

慌ててバリカンだして息子の髪をカットした。

本当バタバタ。

空港に早めについたのでようやく落ち着いた。

最後に頑張れとか声かけたかったけど

お友達が周りにいてそういう状況じゃなかった

あとでLINEしよう。って思っていたら

保安検査場の前で同級生とおしゃべりしながら歩いてる君が

最後、私を探して手を振ってくれた。

泣きそうになるじゃんか。

他の子達はそんなことしてないのに。。。

 

帰って来た時は絶対楽しかったって言うからって

旦那さんに慰めてもらっていたけど

家に戻ってさっそくフライトレーダーで

飛行機がどこで飛んでいるか確認

無事目的地に向かって飛行機は飛んでいる

そして翌日。無事目的地到着したと、他の保護者からLINEがくる。

なんと、普段息子と娘と私で位置情報アプリで共有してるのだか、

海外でもばっちり有効なのが確認されました!

息子が海外でもどこにいるかリアタイでわかるなんて!!

さみしい気持ちがちょっと埋められる

2週間どうなるか?