東北ロング2日目【尾野旅館】 | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

東北ロング2日目、今夜のお宿は青森県鰺ヶ沢町の尾野旅館さんに宿泊です。



古いお宿ですが清掃はきちんとされていて問題なかったです。





バイクは軒下に入れさせて頂きました。


部屋は2階で結構奥に広い旅館で部屋数もありましたが今は多くても二組位しか泊めてないそう。



部屋にはエアコンは無く扇風機のみ。
幸いこの日は暑くは無かったので問題なかった。
共同冷蔵庫あり、WiFiなし、共同トイレは和式のドボン(笑)

まぁ昔ながらの安宿ですなぁ。チュー





部屋の窓を開けると涼しい風が入ってくる。
とても気持ち良く宿の前には駅があり時折やって来るディーゼル機関の電車の音が心地よい。



とても良く喋るが親切な年配の女将さんからウェルカムドリンクの冷たい麦茶を貰う。


暫くすると女将さんがお風呂を沸かしてくれた。


「◯◯さんお風呂沸いたよ〜」とまるでおばあちゃん家に泊まりに来たみたいです。おねがい




温泉ではないけど入浴剤入りで旅の疲れが取れます。




湯上がりにイカ焼きをアテにキンキンに冷えた麦酒を流し込む、「美味い!」チュー


女将さんが今日の平目の昆布締めは過去最高の出来だから期待してね!と言っていたので夕食を楽しみにして待つ(笑)



この日は泊まりは私以外にもう一人だったが近くのホテルで同窓会という事で食事は私ひとりだけなので一階の食事処で頂きました。


お酒は買ってきたのを持ってきて呑んでもOK牧場という事なので持ち込みさせて頂きます。口笛



お楽しみの夕食。



おぉーーこりはとても美味しそうでわないか!





噂の平目の昆布締めは最初の一口目は醤油を漬けずに味わいます。

新鮮な平目に昆布の味わいがしみてタマランチ!





ハマチのカマ焼き、熱々で絶妙な塩の塩梅がやはりタマランチ!




小鉢も美味しかったなぁ。ラブ




牛肉の焼肉は濃い目の味付けで御飯がパクパクといけちゃいます。




濃い目の大根の味噌汁、あぁ青森の味じゃ〜!ラブ

料理全てが私好みで大満足の夕食でした!





腹パンになり部屋の窓を全開に開けて夜風を浴びながら宿の前にある鰺ヶ沢駅前を眺める。




なんか雰囲気あってずーっと駅前を眺めてました。(笑)




翌朝の朝食も一階の同じ食事処で頂きました。


とろろや明太子、梅干し、塩鮭、卵焼きに茄子の漬物、朝御飯も美味しかったなぁ!ラブ


宿は古くて不便なところもあったけど宿泊代はお盆期間でも2食付きで税込8千円。


女将さんもご高齢なのでもう何時まで出来るか分からないと言ってましたが機会があればまた泊まりたい飯ウマな安宿でした。