ふろしきの日って なあに?
ふろしき = 包 = 2(つ)2(つ)3(み) の語呂合わせなのです。
「日本風呂敷連合会」が ふろしきを広く PR するために制定しました。
 
 
 
 
 
 
そもそも「包」という字の語源は何でしょう?
包 = 人が腕を伸ばして抱え込む姿 + 胎児の姿
人が前屈みになり 物を抱く姿から「包む」は 相手を思い敬うという意味にもつながります。
包むということは 大切な物を守ること とも言えますね。
ふろしきは 一枚の布で ラッピングツールの一つですが 包む物への大切な思い❤️や 差し上げる方への想い💝や敬い💜も一緒に包むことが出来るのです。
 
ありがとう💗 おめでとう❤️ お大事に💛 頑張って💙 お元気で💟 などの気持ちを一緒に届けられるのもふろしきの良さなのです❣️
💗大切なアナタだから ふろしきで💗
2月23日は 是非 日本の良き伝統文化のふろしきに 思いを馳せてくださいませ。
 
因みに 2月26日は つ(2) つ(2) む(6) で 包む(ラッピング)の日だそうです。
 
何と❗ 2月は ふろしき愛好月間 だったのですね👍