キノコきのこくんキノコ

幼稚園年中
31週1,772gで出生
3歳でアスペルガー症候群
4歳で発達性協調運動障害疑い
と診断される


いちごいちごちゃんいちご

中学二年生
別室登校中
「感受性が強くとても繊細」と
小1の担任に将来を心配されていた



先週、幼稚園で七夕祭りがありました流れ星



昨年まではコロナ禍の縮小版で、通常の保育時間内に先生と子どもたちだけで楽しみました

保護者にはお便りで報告、写真販売があり希望者は購入できます



今年も『職員と子どもたちのみで実施します』とお便りに書いてあったのですが…



七夕祭りの10日前に



『急遽今年度は従来通り保護者が観覧できる形で実施します』



とお知らせが…ゲロー



働いているお母さんは


「来月のシフト出しちゃったよ〜アセアセ


と困っていました




いや、私も困りました…


だって今年は去年の経験があるからきのこくんもあまり荒れずに済むかなぁって思ってたから…


あともう少しで1学期も終わるグッというタイミングで未経験の行事とは…ゲッソリ




七夕祭り当日は


給食後、一旦降園

(ついでに地震の引き渡し訓練も有りチーン)


夕方、保護者と一緒に再登園


浴衣か甚平を着る


体操服でも可なんですけど、折角の機会だし、できれば甚平着て欲しい

体操服は少数派で逆にかなり目立つと予想魂




丸ブルー当日の流れを紙に書いてスケジュールボードに貼っておく


丸ブルー乗り物柄の甚平を用意する


事前準備はこれ位でしたが、きのこくんは落ち着いて参加することができました拍手



ピアニカの合奏では周囲の様子に気を取られたまま演奏が始まってしまいましたが、自分で気が付いてすぐに演奏を始めました


盆踊りも動きは微妙だけど、一生懸命踊る姿がかわいかったですラブラブ



ん〜、でも来年は先生と子どもだけでやってくれないかなぁ〜アセアセ


ほぼ浴衣か甚平を着ていました

体操服の子は各クラス1人か2人でやっぱり目立ってたアセアセ




活躍しましたよ〜



今や必需品ですよね指差し暑すぎるアセアセ