タイトル通りですが、先日幼稚園で癇癪を起こしてしまいました
園ではお友だちの言動にびっくりしたり、どうしたら良いかわからなくて不安だったり、泣いてしまうことはありましたが
クールダウンが必要な位癇癪を起こしたことはなかったんです…
家でも特に問題なく過ごせており油断していました
この日は言語訓練のため早退でした
迎えに行くと降園の30分前ということもあり、皆お着替えや荷物の準備中
きのこくんは体操服のまま大好きな補助のA先生と教室の隅に座っていました
私:
(え…?何でお支度してないの…?)
担任の先生:
「今日はワークに取り組んだんですが、同じ平仮名を探す問題で違う平仮名にも◯をしてしまいました。
具体的には『う』を探す問題で『う』と別の平仮名にも◯をしてしまって、『こっちは消しゴムで消そうね』と言ったら『うわー』となりました。
A先生がいたら割とすぐに落ち着けるんですが、たまたま別の場所にいたので爆発してしまいました」
「その後にA先生が来てくれたので一緒にクールダウンしました」
「すみません。お手数をおかけしました」
「今は落ち着いていて大丈夫ですよ。ただ、お着替えは嫌がったのでできませんでした」
「全然構いません。ありがとうございました…」
そこにA先生とニコニコでやってきたきのこくん
「おきがえはいやだからしないの」
(迷惑かけてヘラヘラするな先生に挨拶しろ)
時間も迫っていたため、先生2人に何度も頭を下げて帰りました
負ける
失敗する
間違える
できない
で怒ることが増えてきたなと思っていましたが、そこまで引き摺らず切り替えられていました
園で爆発してしまったきっかけは、担任の先生も言っていましたが『間違いを指摘されたこと』です
発達障害の特性の一つであるゼロヒャク思考が強くなってきました
加えて、補助のA先生を独占しているのではないか、という心配事も増えてしまい…
年少の時からかわいがってくれるA先生が大好きでベッタリです
近々、教育支援計画を作成するための面談があるので、その時に相談したいと思います
言語訓練が始まる前に園で爆発してしまったことを伝えると
「珍しいですね〜」
とSTの先生も驚いていました
言語訓練自体はしっかり受けられました
きのこくんが苦手な点描写を見てもらった際、間違えてイライラしてしまいましたが、
「ゔゔ〜」
「怒りません。先生と一緒にやってみようよ」
と先生が誘導してくれました
でもこれ私だと上手くいかないんだよな…
「きのこがひとりでやるの」
ってなっちゃう
やっぱり4月が順調でも連休明けは鬼門でした…
ここから崩れないように踏ん張ります