今週のSTの内容です
質問
(今日は幼稚園で何をした?給食は何だった?など)
今まで質問をホワイトボードに書いていましたが、書くのを止めました
一瞬戸惑いましたが、口頭のみでも質問に答えられました
絵本
まだ読み終えていないのですが、今回読んだ部分から先生が質問しました
「鶏のお母さんの子どもは何匹?」
「……?」
「卵は何個あった?」
「5こ!」
「じゃあ、子どもは何匹?」
「……?」
・鶏は卵を産む
・ヒヨコは鶏の子どもである
・ヒヨコは卵から産まれる
きのこくん、はわかっていますが…
バラバラに記憶されていて繋がってないんですよね…
「卵からヒヨコは何匹産まれた?じゃあ、子どもは何匹?」
一つ一つ確認しながら答えはわかりましたが、今後もこういうことは出てくるんでしょうね
これなーんだ
このような箱に、木でできた長方形、楕円、半円のいずれかを入れます
きのこくんにも「この3つの内のどれかが入っているよ」と伝えます
きのこくんが触り、どの形かホワイトボードに図形を描きます
わかるかなぁ?と見ていましたが、どの形かは触ってわかった模様
図形もきのこくんなりに描いたみたいですが
長方形は
「ここはもう少しカクカクにして」
楕円は
「これだと真ん丸だよ。もう少し長く描いて」
半円は
「ここは真っ直ぐ、こっちはもう少し丸く描いて」
直されていました
それぞれ3回ずつ触り、3回目は上手に描けました
「次回はもう少し難しくしますね!」
ゲーム
きのこくんはこれがお気に入り
でもこの日は先生にも私にも負け、癇癪を起こしそうでしたが持ち堪えました
あからさまに不機嫌になったけど…
最初は大人しくグラグラしないように真ん中に置いていたんですけど、先生や私がわざと端に置いて傾かせるのを見てそれを真似するようになって…
そっと置けばいいのにガシャンって雑に置くからひっくり返っちゃうんですよね
でもこういうゲームを楽しめるようになりました
さぁ次回は何をやるのかな〜