キノコきのこくんキノコ

幼稚園年中
31週1,772gで出生
3歳でアスペルガー症候群
4歳で発達性協調運動障害疑い
と診断される


いちごいちごちゃんいちご

中学二年生
別室登校中
「感受性が強くとても繊細」と
小1の担任に将来を心配されていた



今週のSTの内容です


星質問

(今日は幼稚園で何をした?給食は何だった?など)


今まで質問をホワイトボードに書いていましたが、書くのを止めました

一瞬戸惑いましたが、口頭のみでも質問に答えられました



星絵本



まだ読み終えていないのですが、今回読んだ部分から先生が質問しました


お父さん「鶏のお母さんの子どもは何匹?」


うーん「……?」


お父さん「卵は何個あった?」


ニコ「5こ!」


お父さん「じゃあ、子どもは何匹?」


うーん「……?」



・鶏は卵を産む

・ヒヨコは鶏の子どもである

・ヒヨコは卵から産まれる



きのこくん、上矢印はわかっていますが…

バラバラに記憶されていて繋がってないんですよね…タラー


お父さん「卵からヒヨコは何匹産まれた?じゃあ、子どもは何匹?」


一つ一つ確認しながら答えはわかりましたが、今後もこういうことは出てくるんでしょうねアセアセ



星これなーんだ



このような箱に、木でできた長方形、楕円、半円のいずれかを入れます

きのこくんにも「この3つの内のどれかが入っているよ」と伝えます


きのこくんが触り、どの形かホワイトボードに図形を描きます


わかるかなぁ?と見ていましたが、どの形かは触ってわかった模様



図形もきのこくんなりに描いたみたいですが


長方形は

お父さん「ここはもう少しカクカクにして」


楕円は

お父さん「これだと真ん丸だよ。もう少し長く描いて」


半円は

お父さん「ここは真っ直ぐ、こっちはもう少し丸く描いて」


直されていましたアセアセ


それぞれ3回ずつ触り、3回目は上手に描けました拍手


お父さん「次回はもう少し難しくしますね!」



星ゲーム


きのこくんはこれがお気に入りラブラブ


でもこの日は先生にも私にも負け、癇癪を起こしそうでしたが持ち堪えました

あからさまに不機嫌になったけど…滝汗


最初は大人しくグラグラしないように真ん中に置いていたんですけど、先生や私がわざと端に置いて傾かせるのを見てそれを真似するようになって…


そっと置けばいいのにガシャンって雑に置くからひっくり返っちゃうんですよねチーン


でもこういうゲームを楽しめるようになりましたキラキラ



さぁ次回は何をやるのかな〜ニヤニヤ