キノコきのこくんキノコ

幼稚園年少
31週1,772gで出生
3歳でアスペルガー症候群
4歳で発達性協調運動障害疑い
と診断される


いちごいちごちゃんいちご

中学一年生
別室登校中
「感受性が強くとても繊細」と
小1の担任に将来を心配されていた



今回の受診での一幕



「ケガや病気など体調不良を大人に伝えられるか」と聞かれた時のこと


キョロキョロ「最近風邪をひいてなくて…伝えられるかわかりません」


おじいちゃん「え?今、感染症すごく流行ってるよね?まぁ風邪をひかないのはいいことだけどね」



入園して集団生活の洗礼を受けた後は風邪をひいた記憶があまりないんですよね

あ、溶連菌に一回なったな

コロナもインフルも未だ罹っていません



おじいちゃん「誰とも話さないで一人でいる子は風邪ひきにくいんだよね。感染症って基本的に飛沫感染だからさ」




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ショボーン(あ〜そういう理由なのね…)



一緒に遊ぶお友だちはできたけど、お友だちから誘ってくれることが多いみたいだし


保育参観でも音読や英語など必要な時は口を動かしてたけど、ウザ絡みをしていたお友だちには話しかけずにベタベタしてただけだし



風邪をひきにくいのは助かるけど、コミュ力アップして〜えーん