![キノコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/070.gif)
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リハビリは毎月『実施計画書』が渡されます
昨年の9月から作業療法を受けていますが、内容はあまり変わっていません
40分のリハビリの内、20分は全身運動、15分は指先の訓練、残りの5分は準備と片付け
きのこくんは発達障害あるあるで体幹が弱いので、たくさん体を動かして体幹を鍛える必要があります
バランスボールやフラフープを使い、ジャンプしたり潜ったり、半円の細いポールの上を渡ったり、ボール投げをしたり
フラフラしてよく転びます…
そう言えば、なわとびの練習?
フラフープを回して跳んでみました
ってフラフープを回転させられず…
フラフープを飛び越す前段階で躓き、まずはフラフープを回転させる練習から…
手首の動きが硬いのかなぁ
クルッて回せないんですよね
指先の訓練は洗濯バサミや粘土を使ったり、塗り絵をしたり、消しゴムをバネ箸で摘んだり
指の分離?ができていないらしく、うまく力が入らないと思ったら、入りすぎて握り込むことも
コントロールが難しいです
全身運動以上にうまくできないので、集中力が続きません
きのこくんが「もういや!」となる前に切り上げまず
家では鉛筆や箸の練習をどうしたら良いか、聞いてみました
「一番困るのは嫌になって一切やらなくなることなんですよね。
だから無理はさせないで下さい。
鉛筆や箸の持ち方が気になると思いますが、そこも厳しく注意しないで下さい。
持ち方が変でもできた経験を積むことが大事なんです。
ある程度上手になった時点で修正すれば大丈夫です。」
食べてる途中で箸の持ち方を注意していました
気を付けよう…
鉛筆はクリップを使う方法が簡単でいいですね
集団療育で教えてもらいましたが、メジャーな方法みたいですね