キノコきのこくんキノコ

幼稚園年少
31週1,772gで出生
3歳でアスペルガー症候群
4歳で発達性協調運動障害疑い
と診断される


いちごいちごちゃんいちご

中学一年生
別室登校中
「感受性が強くとても繊細」と
小1の担任に将来を心配されていた



先日、幼稚園の音楽発表会がありました

『おもちゃのチャチャチャ』の合唱と合奏です



12月のお遊戯会で大きな行事は終わったと思っていたので焦りましたが、きのこくんは荒れることなく当日を迎えました



楽器はタンバリン、カスタネット、鈴、トライアングル


きのこくんにどの楽器なのか尋ねると


にっこり「カスタネット!」


園のお便りを確認すると


『鈴』



楽器は希望制ですが、本当はカスタネットが良かったのかなぁ

カスタネットなんていつもお道具箱に入ってるのに

いつもと違う楽器やってみたい!ってならないのかなぁ

やっぱり『いつもと同じ』がいいのかなぁショボーン

ちなみにトライアングルに希望者が集中し抽選になったようです



本番も皆と一緒に歌ったり、鈴を鳴らしたりできましたキラキラ



※写真は削除しました



楽器によって鳴らすタイミングが異なっていましたが、他の楽器に惑わされずちゃんと鳴らしていました



※写真は削除しました



お迎えの時に

ニコニコ「きのこ、がんばったよ!

と誇らしげでした




ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




お遊戯会は暗幕が引いてある暗い中での発表でしたが、音楽発表会は明るい中でやりました


だから子どもも親もお互いの顔がはっきりわかります


皆入場した時から観覧席に向かって「ママ〜パパ〜バイバイ」と手を振ります

かわいいラブラブ


夫と一緒にきのこくんの真ん前に座り、必死に手を振りましたが…




きのこくん、気付かず…魂




一応探す素振りはしていました

でも全然違う方向を見ていて、お友だちの保護者に満面の笑顔…

目の前のこんな近くにいるのに何で気付いてくれないんだろうえーん

これがシングルフォーカスってやつ?



きのこくんの頑張っている姿は嬉しかったけど、少しだけ悲しくなった発表会でした…