運動会が無事終わりましたキラキラ


泣いたり逃げ出したりせず、その場に大人しく立ってくれたらいいやと思っていました
夫にも「覚悟しておいてよ」と言いました


でもでも


きのこくん、めっちゃ頑張った
かけっこもサーキットもダンスも参加できました


※写真は削除しました


かけっこはトタトタって感じでダントツビリだし、サーキットもスタートする前に先生に励まされてたし、ダンスもワンテンポずれてたし、全然でしたが…

運動会前の不安定さから練習用のダンス動画を見せることもやめていました


「なんだ、普通にできてるじゃん」


って夫も言っていて本当に良かった泣き笑い



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン



最初集合場所に連れていった後は指を口に入れる、何度も体操服の裾をズボンに入れ直す、何度も靴下を上げる、等々挙動不審で、不安で仕方がない様子でした

背の順で並んでいましたが、きのこくんは一番後ろ
背が高い方ではありますが、前の子の方が背が高く見える…
年中さんの先生がきのこくんの後ろに付いて、声をかけていました
未満児と年少、年中と年長の2部構成で、年中・年長の先生が補助に入っていた

開会式が始まってから気が付きましたが、先頭の2人も周りより明らかに背が高い
教室から園庭に勝手に出てしまうEくんと時々ひどい癇癪を起こすKちゃんでした
きのこくんは2人が苦手で、言動にびっくりして泣いてしまいます…

手のかかる子は先生に近い位置に並んでいたようですアセアセ

きのこくんがお友だちとお話したり関わる姿は見られませんでしたが、補助に付いてくれた先生とはニコニコ楽しそうにお話していました
どんな話をしているのか、会話が成り立っているのか気になる…
先生方にはかわいがってもらい、良い関係が築けています


未満児と年少の部だったので、全体的にわちゃわちゃしていました
未満児さんが泣いちゃっても、年少さんがかけっこでお母さんに向かって走っていってしまっても、「うふふ。かわいいねー」って感じで…
おかげできのこくんもあまり目立たずに済みました
もちろんきのこくん自身の頑張りもあったんですけど…


定型の子たちは年中、年長とぐんぐん成長するんでしょうね
きのこくんはどうかな…
純粋に楽しめる運動会は今年が最初で最後までかもしれないな…


母の複雑な心境も知らず、折り紙の金メダルをもらいドヤ顔で戻ってきたきのこくん
とってもかわいくて何回もギューッとしましたラブラブ
本当にお疲れさまでした拍手



※写真は削除しました